こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】粗探し?
NUMPL-#207553
NAMEマトマト
DATE2011/04/16 00:06
個人的に感じる事なんですが、毎回B'zが新曲を発表すると売り上げはどうだ、テレビに出たら生演奏かそうじゃないかなど幾つか書き込みがありますが何か上手い事言えないんですけど純粋に楽しめないのかなぁって思います。この間のMステも2曲も歌を聞けてその内のbrotherhoodは中々聞けないレアな曲でそれが聞けただけでも僕の中では十分満足してます。それで良いと思うんですけど生演奏かそうじゃないかそこまで気になります?あと売り上げもそんな気になります?
何か雑な文章になってしまいましたが皆さんの意見をお聞きしたいです。
葉浩志
売上げは、、全然気になりません。
Mステでは、ブラフが、生演奏かと思いましたが、違うようですね。
PL-#207554 パルス 2011/04/16 01:01
B'zのファンになって16年、売上だとか、生演奏だとか 気になった事は ありません。年くってるけど 昔からロックが大好きです。QUEENのコンサートに大阪から 武道館に行ったし、日本の某ロックグループの追っかけもやっていました。ギターの湊法が全くわからないのもあるのでしょうけど TVに出てくれた事だけで嬉しく 生演奏かどうかなんて考えもしません。でも、それが気になる人の事もあまり気にしてはいません。あれこれ考えるのも、時間の無駄かなと思うし、生演奏じゃないという方々の事も、うわー、そんなに、聞き取れるんだと素直に受け取っています。すご〜く 細かい事にこだわるのも若さかな良いな マニアックだなって思ってます。あと、稲葉さんのビジュアルにこだわった事もないんです。とにかく育児に忙しかった日々の中 SFが大好きで見たX-ファイル エンディングのLOVE PHANTOMに体が固まりました。すぐに、LOOSEを初めてだったのでレンタルしたけど ジャケットの稲葉さんを見て え〜この人が歌ってるの?って感じでした。私たちの頃は 声の良い人は顔が悪いって所あったんで。だから稲葉さんが禿げても、お二人がいくつになっても聞き続けます!
PL-#207559 モコ 2011/04/16 04:04
なんていうか、そういうのも“好きだから故”なんでしょう。興味があるから見る。いちいち文句も言ってみたくなる。

B’z自身も言ってた気がしますが、これが全部『B’z最高!!』という風潮になってしまうと、それはそれで怖いんですよ。批判も歓迎、というか。
賛否両論である以上、B’zは安泰じゃないでしょうかw 
僕はけっこう“B’z最高!”になってしまうんですが、色々な意見があっていいんじゃないでしょうか。たんにアンチ根性だけで言ってるやつは論外としますけど。
PL-#207561 taro 2011/04/16 12:08
(この記事は投稿者により削除されました。)
PL-#207562 キョウトDevil 2011/04/16 14:11
粗探しじゃなくて楽しみ方のひとつなのです…。
それに、生演奏かどうか(口パクも含め)に優劣なんてないです。アーティストとして『力が最も表現できる形』を模索した結果なのですから。

音自体を楽しみたいが故に出てきてしまった論争だと思うので、「そういう見方もあるんだなー」くらいに柔軟に受け止めていただければうれしいです。

ひとつ確実に言えるのは、多くの人が今回のパフォーマンスに興味を持ってくれたこと、今回のパフォーマンスによって心動かされた人がいる(マトマトさん、私自身も)ということです!その感動のエネルギーを、ぜひ被災された方々に向けて放出してあげてください!

まとまらないですが、今回の一連の流れをみて感じたことを書かせていただきました。失礼いたしました。
PL-#207582 tears 2011/04/22 19:57
殆どの出演人はオケで、実は歌が下手だった・・・っていうMステならではでバレた方も多数いらっしゃいます;;;;

MステでのB'zはバンド形態になってから生なので、準備に時間かかったりする稀な出演です。
ギリギリchopとか今回のさよならも、生です(打ち込みは流してると思いますが)

実際ステージも他の方と違うところに設置してるし、
音聴いてみると出方が違うので、今では音に敏感な人ではなくてもハッキリわかってしまうので出る側も辛いと思いますが、
それだけ昔より実力派がいなくなった証拠なんだとも思っております。
(歌い手も演奏人も)

70、80年代は歌番組が多くて歌のうまい歌手たくさんいましたから。
今は歌ったものをコンピューターで直せるので、そういうので色んな意見が飛び交うんだと思います。
お金払って聴いてる人が実は・・・だったら「なーんだ」ってなっちゃいますしね(汗)

実際ワタシも正直生かオケかは気になりますが、大げさにあら捜しする人はちゃんと曲を聴いてないんだと思ってます。

PL-#207613 オーシャン 2011/05/20 00:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved