こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】友人関係について
NUMPL-#207616
NAME(´・ω・`)
DATE2011/05/20 22:03
中学生です。
私は、学校で1人も友人がいません。
私は、中学・小学校共に女子校なのですが、小学3年生の頃から人を避けるようになってきました。自分でも理由は分かりません。入学当初は昼休みに一緒に遊ぶ感じの友達がいましたが、特に理由もなしに仲間外れにされるようになりました。
それから高学年になると、学校ではずっと本を読んで、成績もまぁまぁ
で過ごしました。中学は新しいスタートを切りたいと思い、必死で勉強して、そこそこの進学校に入学しました。
でも、そのスタートにも失敗しました。
オリエンテーションキャンプでも必要最低限の話しかせず、当然仲間作
りから取り残されました。
話しかけてくれる人は何人かいるのですが、長続きせず、「あ、そう」という感じで会話終了です。
自分でも原因は分かっています。声の小ささ、低さ、目つきの悪さ、何よりノリの悪さだと思います。

私はどうしたらいいんでしょうか?
今更キャラを変えることもできないですし、中学・高校と友人関係なしでやっていくべきなんでしょうか?
アドバイスお願いします(>ω<)
葉浩志
自分の悪い所わかっているじゃないですか!?
声の小ささ、低さ、目つきの悪さ、ノリの悪さ・・・。

>私はどうしたらいいんでしょうか?
どうもしません。
友人が欲しいのなら、自分の悪い所を直せば良いだけのことです。

今のままのあなたが自分らしくて、無理をしてまで友人を作る必要は無いと思います。
PL-#207618 ユウ 2011/05/21 06:54
ユウさんの意見と私もいっしょうですね。自分で原因がわかってるんだからあなた次第ですよ(^−^)。
PL-#207619 BY eseyi 2011/05/21 08:59
性格は中々変わりませんよね・・・

友人関係無しでやっていくということは将来頼る友人もいなくなるということです。私は大人ですがやっぱり今でも会っている友達は小中の友達です。
友達が居ないのは寂しいことですし自分にとっても不利益になりますよ。

また、今友人を作るのを辞めたら高校、大学、社会に出ても無理になってしまうかと思います。

中々性格を変えるのは難しいとは思いますが何か学校外でのサークルみたいなのに入ったらどうでしょうか?
趣味とかありますか?
PL-#207620 春の夏 2011/05/21 12:54
自分のキャラとやらを悲観しないで下さい。
声が小さくても、低くても、目つきが悪くても、あなたは別に意地が悪かったり悪事を働くような人間じゃないでしょう?難しいかも知れませんが自信、持ちましょうよ☆

ちなみに私、貴女とまったく同じ特徴を持ってます(笑)

声の小ささ→大声で騒がない
低さ→ハスキーボイス
ノリの悪さ→落ち着いた大人っぽさ

見せ方次第で立派なチャームポイントになります。
目つきの悪さは、もしかして目が悪くないですか?私も無意識に目を凝らして見るので「睨んでて怖い」と言われました。なので「普通の顔をしていたら私は怖い顔なんだ」と自分に言い聞かせ、笑う時は自分で笑っていると思う5倍笑うように心がけました。

それから、もし今のクラスの子達が本当に自分に合わない、と思ったら無理に友達になろうとしなくていいですよ。当たり障りのない会話だけしとけばいいんです。むしろそのくらいの方が気楽に話せるかも。クラスの外にも、友達になれる人はいっぱいいます。

ただ、この人と友達になりたい、と思う人に会ったら、たとえ続かなくても必ず自分から会話するように努力して下さい。自分からです。もしかしたらこれからも何度か辛い目にあうかも知れませんが、それでも頑張って下さい。本当の友達に出会うために。そうするだけの価値はあります。

ちなみにあるアンケートで、「一生の友達に出会った時期は?」と聞くと「高校の頃」という回答が最も多いんですって。まだまだ出会っていない友達はいっぱいいますよ!
PL-#207621 mits 2011/05/21 13:06
んー、そうですね、皆さんに言う通り、自分の悪いところがわかっていてその状態なら、無理をする必要はないんじゃないかな。
おばさんの意見としては、無理をして友達は作るもんじゃないともうよ。
テレビとか見てて、携帯に入っているアドレスの数を自慢している子を見たりすると反対になんてさびしい子なんだろうと、おばさんは思ってしまいますよ。
私たちの時代はそんものがなかったから、ある意味、本当の友達を作れたんじゃないかなと、この頃、思います。
本当に、必要な時に、また、お友達が必要としてくれるそんなお友達を作ってください。
おばさんは、あなたと違って、言いたいことを言ったりしてたから、女の子の友達は少なかったな。(嫌われてはいなかったとは思うけど、煙たがられてました)
でも、高校に入って、本当の友達、親友に出会いました。はっきりいって性格は、正反対(^o^)! ついでに言うと高校時代の友達、男女合わせて、未だにつるんでます。まあ、かれこれ、ん十年の中です!!
出会いはどこに転がってるか、わかりません。ただ、下を向いていたら、せっかくの出会いも見逃してしまいます。
どんな時でも、自分を恥じず、どんな自分でも嫌いにならずにいれば、本当の友達に出会えます。
人生、まだまだ、若人を大いに悩み、大いに人生を謳歌せよ!!
PL-#207622 saeyou 2011/05/22 22:01
「ノリが悪い」というのはあなた本来の性格なのでしょうか?心を開いておしゃべりできる友達ができれば、自然と「ノリの良いあなた」になれる気がします。

せっかく話しかけてくれる相手がいるのですから、誠意をもって対応しましょう。あなたが多少話し下手だったとしても、笑顔できちんと話を聞く姿勢を見せるなどすれば、嫌な印象にはならないと思います。

そして自分のことなんて興味ないだろう‥なんて思わずに、好きな本の話とか、家族の話とか、昨日見たテレビの話とか‥自分のことを話してみましょう。相手との距離も縮まって会話するのが楽しくなると思います。

まだまだ始まったばかりです。もう遅い‥なんていうことはありません!ちょっとだけ勇気を出して、楽しい学生時代を過ごして下さい(^^)
PL-#207623 Okay 2011/05/22 22:41
て言うかさぁ、貴方の投稿に皆真面目に返信してるのに、一言もお礼のレス無し。
はっきり言って、貴方のそういう不誠実な性格が元凶なんじゃ無いの?
ありがとう、ごめんなさい、これって人間関係を構築していく上で必要不可欠な礼儀でしょうよ。
皆貴方の事を一生懸命考えて返信してるのに、貴方はどうするの?
PL-#207627 fever 2011/05/23 20:06
あなたが『原因』と名乗って挙げているのは、『現状』ですよね。
人って1分1秒でどんどん変わっていくものだから、それを原因とするのは、
全くもって意味がないんじゃないかな、と思います。

『現状』を無理やり認めるために、それを『原因』にしているだけだと感じました。

無理に自分を変えることは、自分を傷つけて、いつかどこかで爆発します。
あなたが、あなたでいることが大事だと思います。

あと、こうやって悩む事、それを表現する事は、
なによりもすばらしい事だということを誇りに思っていいと思います。
大丈夫。

友達は数じゃないよ。
同じ学校だったっていう共通点は、最大の武器。
私も小中高と友達は多くなかったけど、20代入ってから、
改めて会う機会があったりして、そこでどんどん拡げられるようになったから。

友達はつくるもんじゃなくて、できるもんだよ。
PL-#207629 にゃ 2011/05/25 23:28
中学時代・・・私も暗黒の時代だったなあ。
クラブも一生懸命合わせようと努力して、
3年間やったけど、うきまくりだった。
中学の3年でアンケートがあって、学校で何をしてる時が
一番楽しいですか?という問いがあって、
授業中!!と大真面目で答えたのを思い出したよ。

20歳になる娘も、中学時代は人間関係に悩んでいたなあ。
いろんな環境、いろんな学力の人がごっちゃ混ぜにいるので、
中学が一番、人間関係が難しいのかもね。

あなたは中学生で、B'zが好きでこのサイトに来るくらいなら、
たぶん他の人よりも若干、精神的に大人びているのかもね。
高校になると、ある程度学力で似たような人ばかりにはなるから、
若干はましになるかもね。

PL-#207630 シャウト 2011/05/25 23:40
人を避けるから目つきの悪さ云々ってことになるんでしょうね。
だけどなぜ人を避けるのかは自分でもわからないと。
たぶんここの人は自分らしくと口にするけれど
あなたが毎日で感じる苦しみはハンパないんだろうな・・
あなたはたぶんまわりの多くと違う価値観を持ってる。
価値観で共鳴できないから、まわりと仲良くしようとする
考えが生まれない。しかし、結果まわりと自分の状態が
異なってるという事実にあせる。
難しいよね。まわりと価値観が違うと、まわりの思う嬉しいことが
自分にされると、ただの気持の押し付けになる。
だし、日本はまわりと違うことに対して厳しい。
個性で輝く人間を取り囲もうとする圧力がハンパないから
本人は苦しむ。

まわりと違う自分でどこまで戦えるかですよね。
B'zが訴える詞の根幹って、そこにあるって僕は思うんですよ。
MY LONELY TOWN の詞とか、その代表例。
けどこういうメッセージは、日本人嫌いなんです。
自分は、これからは割となんでも周りといっしょ的な人間が
生きづらくなる世の中に変わりつつあると感じるので
個人的なメッセージとして頑張ってくださいとしか、言えないですね。

まわりと違う状況で自分が何なのかを把握していく作業は
とても苦しいけれど、自分をコントロールできるようになると
あなたみたいなタイプはキラキラ輝くよー絶対。
PL-#207631 くじら 2011/05/26 07:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved