こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】行き詰ってます・・・
NUMPL-#207717
NAMEなすあつ
DATE2011/07/01 08:24
小2の女の子と、保育園年長の男の子の子供がいます。

夫婦共働きで家を出る時間が早いため、
朝はいつもバタバタしています。

いま特に頭を悩ましているのが、
子供がなかなか朝食を食べてくれないことです。

二人とも食べるのが遅いので、朝食時間を長くして、
「この時間までには食べようね。」と約束をするのですが、
寝起きだからか、毎朝ほぼ同じメニューだから食欲がわかないのか
とにかく食べるのに時間がかかります。

小2の子は登校班の集合時刻が迫っていて、どんなに私がせかしても、目を離すと食べる手が止まって、ぼーっとしたり・・・。

下の子も、「食べなさい。」と言い続けないと、食べません。

毎日毎日同じ事の繰り返しで、どうしてわかってくれないのだろうと思います。
たまにひどく叱ったりもします。でも効果はありません。

食事のときは食事に集中して食べて、約束の時間を守って欲しいだけなんです。
いい方法が見つけられず、叱るしかできない自分も嫌になります。

まだこの位の年齢の子には、無理な要求なのか・・・

同じ年頃の子供を持っておられる方、どうされてますか??

葉浩志
うちは、小5と中1の子供ですが、毎朝、私も同じことの繰り返しです。
この間、とうとう、小5の子にキレまして、時間までに出ないとゲームを一生取り上げると怒鳴ってしまいました。
だけど、聞いたのは、二日間だけ・・・。
うちは、旦那さまが夜遅く帰ってくるのと、習い事で、夕飯の時間がまちまちなので、せめて、朝食だけでも、家族みんなで、過ごしたいと思い、子どもたちを早めに起こしてるのですが、
なかなか、大人の都合では、子どもは動いてくれないんですよね。
頭では分かっているんですが、こちらも大人とは言え、人間ですので、我慢がきかないのです。
難しいですよね、なすあつさんの気持ちは痛いほど、わかりますが、結局は、こっちが気持ちを大きくもつしかないのかな、と思います。
なすあつさん、頑張って!! 同じ気持ちの人はいっぱいいるはずです。
私も、頑張ります!(>_<)!
PL-#207718 saeyou 2011/07/01 23:46
私にはまだ子供はいませんが、参考になればと思い、投稿します。
以前、たまたま観ていたNHKの子育ての番組で、小学生の子供を持つお母さんが、なすあつさんと同じ悩みをかかえていて、そのお母さんが子供たちに対して「早く起きなさい!」など、数えてみたら朝だけで150回も発していたそうです。
でも、専門家の指導の下、夜「明日の朝から、起こさないし、何も言わないから自分たちで用意して行きなさいね」と子供たちに言って、次の日の朝「おはよう」の挨拶くらいだけで、言いたいのを我慢して「早く準備しなさい!」とかを一言も言わなかったら、子供たちが自ら出かけるまでの時間を逆算して準備を始めていました!
子供がいない私でも、観ててびっくりしました!!
お母さんがあまり言いすぎると、それに頼ってしまって、自分で計画を立てて行動するということが出来にくい子になるそうです。
参考になれば幸いです(^^)
私は、旦那クンに対して「早く〜して!!」と我慢できずに言ってしまうので、子供が出来たらきっと私も言っちゃうんだろうな〜って思います(^^;)
PL-#207720 you 2011/07/02 10:12
わかります、わかります。

うちは小6・小2の女の子2人です。
私の経験では低学年までは食べないですね、その子によるかも
わからないですが。

朝食はスープだけソーセージだけおにぎりだけなど一品のみ。
たまには好きなドーナツとか出しました。

一口食べればOKにしませんか?
お腹がすいたら、お昼良く食べますよ。

上の子は突然おにぎり3個とか食べましたから。
下の子はお味噌汁が大好きです。
今だけと思うほうが楽ですよ。

子育て頑張りましょうね〜!!

PL-#207721 うし 2011/07/02 12:00
みなさん、貴重なご意見本当にありがとうございました!!

確かに、大人の都合で子供を動かそうとしても、
動かないですよね・・・。

いつも言い過ぎしてまうので、「ぐっと我慢して何も言わない」を
試してみようかなと思っています(^^)

お昼までにお腹がすいたらいけないと思い、あれもこれも食べさせようとしていたので、たまには方針を変えて一品でいくのもいいかなもしれないですね!

子育てって、焦っても仕方がないとわかってるつもりで、
なかなかそうもいかず・・・。

みなさんのおかげで、気持ちが楽になりました(^^)
ありがとうございました!!
PL-#207722 なすあつ 2011/07/02 16:37
分かります、本当に分かります!
我が家も正社員の共働きで、中1・小3の男の子がいますが、
朝食に限らず言われなきゃやらない、言われてもやらない!
私はとりあえず、朝食に同じものが続かないようにしてみました。メインはトーストだったのですが、菓子パンや肉まんやレンジでチンの冷凍ピザとか、間に入れて目先を変えてみました。
部活の朝練が始まって、ごはんと味噌汁をリクエストしてきてからは、さっさと食べるようになりました(作るの面倒ですが)。
大変ですけど、お互い頑張りましょう!
PL-#207725 はっちゃん 2011/07/02 20:50
はっちゃんさん、ありがとうございました!!

うちの子もいつかは、ささっと食べてくれる日が来ると思って
(まだまだ先は長そうですが・・・)マイペースで頑張ります☆

明日は月曜日。長い一週間の始まりですね(-_-)
子育て・家事・仕事、お互い頑張りましょうね(^ ^)
PL-#207729 なすあつ 2011/07/03 15:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved