こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】勉強相談お願いします
NUMPL-#207977
NAME山咲
DATE2011/09/07 22:14
今日、担任の先生と面談がありました。現在中3です。
私立に通っているので、大学受験の話になりました。
私には兄がおり、今高2です。県外の大学の自治医科大を目指しています。
私が調べた範囲ですが、自治医科大は偏差値がすごい高い私立で、兄が入学すれば寮で住む事になると思います。
両親は貯金を昔からしていてくれたので、結構あるみたいです。
でも、自治医科大は私立だし、寮に住むとなるとかなりのお金が必要になります(>_<)そしたら、貯金がだいぶ減って、私は地元の大学にしか行けないかもしれません!
県内の大学でも全然いいのですが、兄が私立なら、私は金銭的に考えると国公立しか行けなくなります!
私は工学部か看護学部に入りたいと思っています。でも、大体の国公立は偏差値がすごい高いです!
私の学校は、中学で入学するときは女子中の上から二番目ですが、大学受験の結果はあまり良く無いです。上にある大学に推薦で入る人ばかりです。
しかも、学年順位が300人中80位以内でなければ理系を選択できないと聞きました。私は80番とか取れた事も無いので、理系に進めないかもしれません。

なので、中3の今のうちから大学受験の勉強をしようと思います!
今は大学受験用に大手の塾に数学だけ行き、個人塾に英語を教えてもらっています。
今、英語はNEWクラウンの3が、最後のLessonまでやっており、高校の分野は10月位だと思われます。
数学は、来週あたりから、高1の青チャートの代数篇やり始めます。

英語は本当に苦手で、今回のテストは夏休み中にテキストを6回くらい繰り返しやったのに平均以下でした。
数学は、幾何が少し苦手です。
今の時期からできる、大学受験のための勉強法はないでしょうか?
絶対に県内の国公立に受かりたいです!
※個人塾は学校の英語の成績用に行っています。行き始めたのは七月くらいです!長文失礼しました。
葉浩志
まず、ご両親に「私も私立の大学を志望したいけど、どう?」ってたずねてみたら?
その答えによっては悩みは解消されるのでは?

「行っていい?」「行っちゃダメ?」のようなYES・NOで答えられるような質問は避けた方がいいと思う。
談判の余地もなく会話が終ってしまう場合があるからね。
PL-#207978 ユウ 2011/09/07 23:02
たしかに私立の医学部の学費はかなりの高額で、一般家庭では経済的に難しいですよね…
しかし、山咲さんのお兄さんが目指している自治医科大はかなり特殊な大学で、他の国公立大学や私立大学とは根本的にちがうという理解が必要です。

かんたんに説明すると、自治医科大学とは田舎の医師不足を解消するために作られた大学です。
在学中の学費は大学から借りる形になり、卒業後医師になってから返済するシステムです。つまり6年間の医学部在学の学費は、出世払いでよいと言う事です。
また卒業後9年間、指定された病院(医師不足な全国の山間離島)で勤務すれば、学費の返済が全額免除されることになっています。元々はへき地の医療水準を保つことが自治医科大学の設立意義ですから、学費はいらないから田舎の医師不足解消に手を貸してくれ、ということなのでしょう。

あと、大学の寮はかなり安いです。
地方や大学にもよると思いますが、朝夜の食事付きで4〜5万円くらいです。

なので、もしお兄さんが自治医科大に入学して寮に下宿することになっても、地元の国立大に通うよりより安く済むことになると思います。
他にも防衛医科大や産業医科大なども自治医科大と似た大学なのでご参考までに。

PL-#207979 うんぼぼ 2011/09/07 23:58
↑の続きを。
私は数年前に1浪して大学に受かりました。
その時に英語と数学はセンター試験で9割&記述試験の偏差値も70くらいあったので、少しアドバイスを。

まず、数学の青チャートを中三から手にするのはやめましょう。
間違いなく、あの分厚さと問題のレベルに挫折します。
あれは高校2-3年のときに数学得意な人が使うものです。
中三の時期でしたら、教科書の公式と定理をしっかりと理解して、教科書の問題をしっかり解けるようになることのほうが大事です。

英語は灘高のキムタツ先生が出している単語帳(ユメタン),文法,長文,リスニングの参考書をお薦めします。
なぜ英語を勉強するのか、どのように勉強したらいいのかということもかいてあるので勉強しやすいです。
しっかり繰り返せば、大学受験だけでなくTOEICでも800点くらいは余裕でとれるようになります。
私も大学に入って最初に受けたTOEICで、TOEIC対策も何もしていませんが800点超えました。
ただ、参考書は会う合わないといった相性があるので、ご参考までに。

NHKの特集でもありましたが、B'zの松本さんや稲葉さんでも地道な努力を積み重ねて、あのライブのパフォーマンスができます。
勉強も同じで、単語や文法,数学の公式の理解etcといった地道なことの繰り返しが、受験本番(=ライブ)での成功につながると思います。
山咲さんもお兄さんに負けずに勉強頑張ってください!

PL-#207980 うんぼぼ 2011/09/08 00:57
(この記事は投稿者により削除されました。)
PL-#207983 void. 2011/09/08 12:49
まずはネットから離れて勉強に集中するのが第一かと思います。
PL-#207985 ぎん 2011/09/08 20:59
山咲っていつも、質問と愚痴とかやたらながくて、個人的な家庭的なが多い質問だな。
個人的なのが多い質問んか、サイトが違うと思うが・・・・。
掲示板の枠が長くて見にくいな。
PL-#207988 レイ 2011/09/09 20:03
>レイさん
まあまあ☆
きっと必死なんですよ。
しょうがないです。

>山咲さん
僕も厨房なんで偉そうなコトは言えませんが、MOVEでも聞きながら一心不乱に勉強するのはどうでしょう?
お互いに頑張りましょうw

あと・・・
山咲さんって、確かiPod touch使って投稿してるんですよね?
こんな長い文章を楽々うてるってすごいですね☆
乙です。
PL-#207993 だったらなげちゃえよ 2011/09/10 17:45
・インターネットをやめる
・TVを見るのをやめる
・遊び・休みを節制する

上記の3つをずっとやり続ければいいでしょう。

それが出来ないなら
・諦める

の選択肢のみしか残りません。

PL-#207995 理由 2011/09/11 13:39
みなさん、レスの返事が遅くなってしまいすみません!
他のレスに出没してました(汗)

うんぼぼさんの、言われていた参考書、本屋さんで探してみたいと思います!TOEICでそんな点数が取れるなんて素晴らしいです!尊敬します!私もうんぼぼさんのようになれるように頑張ります!とても参考になりました(>_<)助かりました!

理由さん、ぎんさん、そうですね!一回ネットから離れなきゃですよね!iPod touchを若干封印しようかと思います!ありがとうございます!

ユウさん、聞いてみたところ、まだわからないから、今年中に返事するね!と言われました(^_^)アドバイスありがとうございます!これからも活用します!

だったらなげちゃえよさん、もしかして、学生の方ですか!?受験生なら、すっごく大変だと思いますが、そうで無くてもお互いがんばりましょう!ありがとうございました!

レイさん、不快な思いをさせてしまったのですね(>_<)すみません。これからは個人的内容は控えます。以後気をつけます。

みなさん、レスが遅くなってしまいましたが、本当にありがとうございました!がんばって、工学部か看護学部に入ります!

あ、うんぼぼさん、青チャートは学校の授業で使います!
PL-#208005 山咲 2011/09/12 22:46
上の大学に推薦で入りたいから、付属の中学を受験する方が多いと思うので、あなたの学校の生徒さんがわざわざ外部受験しないのは仕方ないことでしょう。
個人的な内容の書き込みは、もっと慎重にされるべきではありませんか?以前もメアドが流出して騒動になったのですよね?今回の書き込みで、あなたの行っている中学校が分かる人には分かってしまいましたよ。。。
PL-#208010 はっちゃん 2011/09/13 21:53
中学生でここまで真剣に将来を考えて、言葉使いも丁寧で、えらいですね。あなたのような中学生が日本に増えてくれることを願っています。

英語は、書く練習も大切ですが、基本的な文章を何度も繰り返しCDきいてリピートして発音が同じになるまで練習してみてください。
受験に絶対効くかは保証できませんが、英語を実際に会話で使うときに必ず役に立ちます。

受験のためだけでなく、他の国の人と堂々と話せる英語を、山咲さんに身に着けていっていただきたいなと思います。
英語に限らず語学は「慣れ」ですので、やったらやった分だけ必ず成果が出ます。(だから私はいま日本語が話せるのです。)確実に点数の大幅アップが見込める科目だと思いますよ。
そのうえ、どの職業についても絶対に使う科目ですから、いまから苦手意識をなくすとこれから色々と得をしますよ★

がんばってください。応援しています。
PL-#208253 k 2011/11/13 14:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved