こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アルバイトを辞めたい
NUMPL-#208060
NAMEシグマ
DATE2011/09/24 10:42
私は大学1年生の男子です。
スーパーに入っている野菜売り場のテナントで1週間ほど前からアルバイトを始めたのですが、不満が募っています。

求人雑誌には、

(1)7:00〜9:00(荷おろし・陳列等) 950円〜
(2)8:00〜14:00(陳列・接客等) 900円〜
(3)13:00〜19:00(陳列・接客等) 900円〜
週3日以上

と書いてあったので(1)の条件で週3日やろうと思ったのですが、面接時に丸め込まれ、結局週4日中、週2日は7:00〜13:00or17:00までやることになりました。(強引に聞かれたというより、僕自身が「ここ一応空いてます」と言ってしまいました。)

しかし始めてみると、「教えるのにも時間かかるから6:30に勤務できる状態でいて」と言われました。
言っていることは道理にかなってると思うのですが、ここで長く働いている他のアルバイトの人たちを見ていると、社員の人に言われ続けているのかはわかりませんが、確実に6:30以前から働いているので(1)の条件の7:00からは働けそうにありません。(さすがに7:00〜勤務といわれても10分前には勤務できる状態でいなければならない事は分かっています。)
葉浩志
(続きです。)

さらに、7:00前の労働はお金が発生するのか曖昧です。
というか正式に採用された時にも、お金の話はなく面接の時もさらっとふれた程度で、研修期間の安い給料になるとかならないとかの説明も受けていません。(要するに、ほとんどの話題がいつ働けるかの確認と仕事内容の確認だけです。)

そういった不信感と朝起きる事に対する自信のなさ(と思った以上の仕事の大変さに対する不満)が、早くもたまり辞めたいと思っています。
しかし契約上は半年間は辞めることができないようなんです。(面接時に「半年間やってくれるかな?」と聞かれ「はい」と答えてしまったので、そういうことだと理解しています。)

僕はこのアルバイトを辞めることができますか、あるいは辞めることは契約違反的で不当でしょうか?

長文かつ愚痴っぽいですが意見をお願いします
PL-#208061 シグマ 2011/09/24 10:44
こんだけ、ぐちぐちいいってたらやめたら?
最近の若者は何やっても続かないな。

相談してる暇あったら、他の仕事も探したら?
どこでも続かないよ君は。

前にも、こういうのあったな。
PL-#208067 レイ 2011/09/24 21:40
質問を読ませていただいたイメージだと、
労働条件については口約束程度の契約ではないですか?
きちんとした手順を踏めば辞められると思いますよ。

ただ個人的には早朝バイトは学問とも両立できるいいバイトだと思うので、
慣れるまではもう少し頑張って続けてみては?
PL-#208068 ケロロ 2011/09/24 22:25
まず、レイさん
最近のおっさんはすぐ最近の若者はっていいますねw
大学一年のおそらくはじめてのバイトいろいろ悩んだりわかんないことあって当然だろ。
自分が年取ってるからっていばるな。

スレ主へ
店は雑誌にそのように書いてあっても、最短の(1)で週3じゃ雇いたくないから、働くならもっとはたらいてってこと。
あと六時半からのは、タイムカードきってたら勤務時間にはいるけと、きってなかったらはいらない。でもよっぽどブラックな会社じゃないかぎり無賃金労働なんてさせない。何個かちょっとブラックなとこでバイトしたことあるけど、これはガチ。
最後に、学生のバイトはやめたいときにやめれるもの。てきとーに留学しますとか、まぁオキテガミのこして突然消えてもいいし。タイムカードの写真とっとけば、あとで振り込まれなかったら写真みして本社にちくればいい。
バイトなんてそんなもんです
就職とはちがうんだから

大学生アルバイトより。
PL-#208069 北野 2011/09/25 00:22
契約書かなんかにサインでもしない限りは、半年間は辞めることができないようにするのは、無理だと思います。
たとえ契約書にサインしてても、そこまで強制力があるかはわかりませんが。

しかし、余計なお世話だと思いますが、「やりとりに対する不信感」と「朝起きる事に対する自信のなさ」、「仕事の大変さに対する不満」から辞めるってのはあまりよろしくは今後のことを考えるとよくないかと。
面接の時に自分の言葉で「できる」ってことを答えているんですから、自分自身に責任持たないと社会に出てやっていけませんよ。大学1年って、もういい年なんですから。
それに、他のバイトを始めてみても、大変だったらまた辞めるんですか?
レイさんにも言われている通り、どこいっても長続きしませんよ。逃げ癖がつきます。

それでもどうしても無理というならとめません。
その場合は、それなりの理由が必要ではあると思うので、家庭の事情でどうしても○○日からは行けなくなったと、伝えるといいのではないでしょうか。例えば、急きょ県外の遠くに引越ししなければならなくなったとか。どこか聞かれても○○県の方に。とか言っておけば、それ以上は聞かれないと思います。
PL-#208070 ツーツバウアー 2011/09/25 00:24
シグマさん

初めてか、あまりなれていないアルバイトを始めて戸惑っている事と思います。
求人にはこう書いてあった。というのは大人の都合です。
細かく、こういう場合はああでこうでと書くスペースもありませんので、概要だけを載せて募り、来た方に面接で聞くのです。

シグマさんとしては「まるめこまれた」と感じたかもしれませんが、できるかどうかちゃんと聞かれたんですよね。
そしてできると言ったんですよね。
自分で言ったんですよね。
時間的に無理な事は無理と言わなければ相手には伝わりません。
相手は親でも先生でもありません。
黙っていてもわかってくれるわけではないのです。

企業は戦力が欲しいわけで、あなたがしたい事をしたいだけでいいよなんていうお教室ではない事を理解しましょう。

上の方も書いていらっしゃいますが、タイムカードを切っていれば給料は出ます。
6:30開始が無理ならそう言いましょう。

その職場が最終的に自分には合っていなかったらお辞めになっても良いとは思いますが、自分の意見を言う事もコミュニケーション能力の一つ。あなたがそれを身につけなければどこに行っても同じですよ。

頑張って下さい。

PL-#208072 cat 2011/09/25 01:17
辞めるのは半年など言われても、長期募集でとか書いても辞める方はいます。
辞める事に関してはなんと言われたからといっても問題はないと思いますが

早出の30分、時給について疑問があるなら聞いてみては?
上司に聞きづらいなら同じアルバイトさんにでも。

それか給料をもらう1ヶ月間は頑張ってみてはいかがでしょうか?

それなら時給がいくらか?その30分は時給がもらえてるかわかるはずです。
通常、働いた時間は貰えていいはずです。が・・・
現実は始業時間までに掃除終わらせろとか、30分前にはきて
準備しろとかざらにある話です。

30分早く来るのが無理なら始めは7時〜の話でしたよね?勉強もあるので
教わる何日かならこれますが毎日になるとその30分早出は
ちょっと体力的にも無理そうなのですが?と相談してみては?

時給だけの問題で辞めようと思うならちゃんと証拠(タイムカードのコピーなど)を
取っていざという時に反論できるようにしておき上司に時給が納得いかないので
ちゃんと働いた分いただけるなら頑張りますとか話をしてみるのも良いかも
しれませんが、そうゆう会社は文句があるなら辞めて結構というかもしれませんね。

仕事内容が辛いなら、やっぱり1ヶ月は頑張ってみては?
1ヶ月の辛抱と期間を決めれば頑張れませんか?
1ヶ月してみて仕事に慣れなかった時に辞める事を考えてみてはいかがでしょうか?
仕事は楽な事はそうありませんよ。

今の子はと片づけてしまうのは簡単ですが、無理して自分を壊してしまっても
しょうがないので自分の頑張れる範囲で、もう限界かもという時は逃げて良いと思います。
これからたくさんの事があると思いますが自分に納得いく選択をしていって下さい。
逃げる事も大切ですが逃げてばかりいても、踏ん張れる所は踏ん張っていって下さい。
PL-#208073 sora 2011/09/25 01:41
時給いいから頑張ってみたら?どこでも大変のこととか、理不尽なことなんてゴロゴロしてますよ。とりあえずは半年働いてみて、それでも駄目なら辞めてしまうとか?
PL-#208074 momo 2011/09/25 06:15
こんにちは。大2です。

バイトは僕も20分前に入り、差分の給料なしでやってました。
他の方は、突っ込んでませんでしたが、時給900-はとても恵まれており、研修中でも700-以上発生していれば恵まれているとおもってください。

あと短時間バイトなのでかなりかなり恵まれていると...1度はいると最低5時間は働かないとだめですから。
PL-#208075 void. 2011/09/25 08:45
北野にお前が質問してないんだから、偉そうに他人が言ってくるなよ。
答えてほしいんだから、きついい方だってあるんだよ。
おまえこそ、偉そう言うなよ。
反発した言葉、マナー考えろよ。
いいたければ、横から入るなら言い方考えろ。
ストレートな若者だね。
この人も、言葉足りないね。
PL-#208078 レイ 2011/09/25 17:27
おっと、自分も子供なってしまうな。
だいたい、きいてくるとこがちがうんじゃないか?

シグマ、親に聞けよ。

北野。年上にこれだと・・・。
PL-#208079 レイ 2011/09/25 17:30
シグマさんの言っている事もわかるんですが、雇う側も大学生のアルバイトとはいえ仕事は仕事です。社員もアルバイトも関係ありません。遊びじゃありませんし働くことでお金を頂く訳ですからそれなりの仕事をして貰わないと困ってしまいますよね。時間が合わないのであれば正直に話して、他を探した方が良いのではないでしょうか?辞められないことは無いと思います。
PL-#208080 mako 2011/09/25 18:53
スレ主さんはバイトをされるのは初めてですか?
でしたら戸惑われるのも無理は無いですよね。
この投稿を見ていて、自分の学生時代を思い出して居ました。
生まれて初めてバイトをしたコンビニで、店長のセクハラ紛いの行為に嫌気がさしていました。そして忘れもしません、日本が初めてサッカーW杯の初戦に挑む日に、バイトを終えて店を出た途端に電話で「今日で辞めます」と言いたいだけ言ってPHS(笑)をぶっちぎって逃げました。あの頃は若くて学生のバイトが居なくなっても良いだろう、と軽く考えていました。あれから14年経ち、今は後悔しています。逃げるだけでは何の解決にもならない。所詮学生アルバイトだから逃げても構わないと言って居る人もいますが、一人抜ければ残った人達に迷惑が掛かります。自分の思ったのと違うから逃げる、では駄目だと思います。
かく言う私も酷かったですけど。
私は歳を取ってから気付きましたが、スレ主さんや、北野さんはもっと早く其処に気付けると良いですね。楽しい事だけやってお金を貰えるなんて、そうな虫の良い話犯罪以外には有りませんよ。
PL-#208081 もじゃぼー 2011/09/25 21:16
レイはご自慢の南斗水鳥拳でもやって遊んでろ
PL-#208082 山咲 2011/09/26 14:16
↑本当に(笑)
別スレでも最近の若い者は…とか言ってたし、そんなに若者がうらやましいのですかね(笑)
PL-#208083 wiiim 2011/09/26 19:32
山咲お前は、こないんだろう。
いい加減なではいりはやめろよ。

お前も、山咲他の人の聞いてないじゃん。
いちばん馬鹿だね。

チケットとってもライブ行かせてもらえないんだろう?
反省して、ネット使うのやろよ。

ほんとに、変な奴多いな。

山がいちんばん腹たつわーー。

前の掲示板自分のとこ読めよ。

このサイト頭かたいのたくさんだな。

あばよ。
PL-#208084 レイ 2011/09/26 21:59
お子様も、大人になりきれてない歳を召された方も両方とも害は五十歩百歩なので速やかに退場して戻ってこないでください
PL-#208086 中立 2011/09/26 22:13
大の大人が…

スレ主無視してここまでの茶番劇を繰り広げるとはwww
PL-#208098 理由 2011/09/29 12:28
すみません。これだけ言わせてください。

あの、上に山咲ってハンネで書かれている方がいますが、私は書いてません。
なんなら調べてください。そのためにそういう機能があるんですよね?
レイさんは調べもしないでそういう事を言わないでください。
いつも偉そうにいろんな方を罵倒していますけど、自分は完璧だと思っているんですか?誰にでも間違いはあるじゃないですか!大人ぶるならちゃんと大人のように振舞ってください。

相手が見えないからって、何でも書きこんでいいわけではありません。
少しは礼儀やマナーを学んでください。

あなたも、私と同じでたくさんの方を不快にしていると思います。

スレ主さん、長々と申し訳ありません。バ バイトはした事ありませんが、がんばってバイト続けて見てください(^_^)
途中で投げ出すと、逃げグセがついてしまうと思います!
がんばって下さい!
PL-#208099 山咲 2011/09/29 18:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved