こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】震災がれき
NUMPL-#208421
NAME0311
DATE2012/02/14 21:45
被災地の震災がれきの広域処理が進んでいないようですが、なぜ皆さんはもっと協力しようとしないのですか?

東北の人は決して言わないだろうけど、そもそも東京電力の原発を東電圏外の福島県に押し付けて利益だけはちゃんと得ていたのが風下の大消費地でもある首都圏の住民だっていうのに、受け入れに反対とはどういうことですか?

反対している人達はみんなで分かち合うということが考えられない人間なのでしょうね。

「がんばろう日本」とか「絆」なんて結局口だけですね。

本当に石原知事の「だまれ」と言う気持ちがよくわかります。
葉浩志
じゃあ、あんたも日本人の絆を感じるんだったら全財産東北に寄付すれば?
もし被災地の方なら、阪神大震災の時に神戸までいったの?

がんばろう日本=かならず震災がれき撤去じゃないだろ できることからやってく、そんなこともわかんないの?中学生?
PL-#208422 あ 2012/02/15 10:00
放射性物質の問題がなければ、どこも受け入れに難色を示す事はなかったんでしょうけどね。
除染で出た放射性廃棄物の中間処理施設設置が、福島でもなかなか決まらないのと同じですよね。
住んでいる所のすぐ近くに、有害かもしれない物が置かれるとなると、誰でも「はいそうですか」とは言えないのが正直な所でしょう。

福島には原発関連の税金や寄付金等なかり入っていましたので、一方的に都会の犠牲者って主張には違和感があります。
PL-#208429 キャル 2012/02/16 00:18
私はスレ主さんのおっしゃりたいこと、よくわかります。
私も石原知事を断固支持しています。
私は首都圏に住んでますが、被災地のがれき処分はどんどんやってほしいと思っています。
それが、被災地の復旧に少しでも役に立つ、今できることの一つなので。

スレ主さんがどこまでご存じなのかわからないので、一応解説させていただきますね。
このサイトを見ているすべての人にも真実を理解してほしいので。

がれき受け入れに反対している人たちは、ごく少数だと思いますよ。
反日左翼で、脱原発の。
あ、山本太郎もこの分類です。

昨夏に愛知?で、福島で製造された花火を花火大会で打ち上げるという企画が
ありましたが、全国の反日脱原発団体が一斉に集中砲火して、被災地でつくられた
花火の打ち上げに反対したため、その企画は中止されたというニュースもあります。

また、がれきを受け入れるかどうかの対話集会が行われている地域も
ありますが、ここで受け入れ反対を声高に主張しているのも、
反日の脱原発団体に所属する方々です。

ちなみに、街中でやっている反原発の署名運動は、すべて彼らのことです。

つまり、被災地のがれき処理が進まない理由はただ一つ、反日の脱原発団体が
とても声高に被災地のがれき受け入れ反対を主張しているためです。

でも彼らって、近隣諸国の原発建設計画などには一切反対を表明しないんですよね。
これって不思議ですよね。

そして、マスゴミは同類なので、反日左翼団体のことを市民団体と表現します
(これは、沖縄駐留米軍問題と同じ構図です)。

これは、

偏 向 報 道

なのです。

皆様、昨今の報道にだまされないようにしてくださいね。
PL-#208431 反・脱原発 2012/02/16 02:05
私は、あの東日本大震災から数か月後、休日を利用して瓦礫処理
ボランティアに参加してきました。

現地の状況と、そこに住んでいた人々との会話から、瓦礫の捉え方について、よく知る事が必要なんだと強く思いました。

1、「震災」、「津波」による「瓦礫処理」としての問題
2、「原発事故」による「放射能に汚染された廃棄物」の問題

実は、職場の同僚が福島県出身という事もあり、その同僚が参加をするから、一緒にどうかと聞かれ、参加した経緯があるのですが…

福島県出身の同僚にすれば、原発を誘致したおかげで地元に仕事ができて、そこに働く人達によって家族が生まれ、利用施設が生まれ町が活性化したから、放射能汚染、それに伴う廃棄物については、メリット、デメリットを考えれば、被害者としては振る舞えないと苦悩していました。

しかし、それ以上に彼や、彼の地元の友人、親戚家族が悩んでいたのは、そうしたメリットを得ていなかった周辺住民だけではなく、震災によって発生した他県の瓦礫についても、放射能に汚染された廃棄物として認識され、受け入れ処理が進まない現状でした。

今現在、テレビ等のメディアでは、大震災による爪痕は「過去」の出来事にされ、今後の対応策について議論がされているだけでなく通常のバラエティ番組が放送されていたりします。

必要以上に暗い気持ちになる事を防ぐためにも、それ自体が悪い事だとは思いませんが、今もなお、現地では「現在進行形」で瓦礫の問題、復興どころか、処理もままならない状態にある場所が、同じ日本国内にある事を、認識して欲しいと思います。

東日本大震災によって犠牲になった方々にお悔やみを申し上げるとともに、今もなお現地で対応にあたる人々への感謝、復興に向けて希望を持ち続ける地元住民の方へのエールを送り続けます。
PL-#208432 white fang 2012/02/16 10:50
ガレキ受け入れに賛成される方は、放射能の勉強をしっかり
やってからされた方が良いかと。
PL-#208510 ppp 2012/03/24 20:38
南相馬市ではガレキを引き取って防潮堤などを作りたいと言っているそうで、被災地ではガレキをいくらでも活用できるそうです。なのにガレキを受け入れて痛みを分かち合おう的な発想はかなり不自然だと思いませんか?
PL-#208513 がれ 2012/03/26 00:05
はっきり言いますが、放射性物質の汚染がない、もしくはきわめて少ない、静岡以西の西日本と北海道でガレキを焼却することは論外です。100Bq/kg以下のクリアランスレベル以下のガレキであっても、その40%の放射性物質は漏れます。

バンダジェフスキー博士は「セシウムは気化する。高温で燃やすことなどありえない。」と話されていました。しかも気化したセシウムはN95マスクでとりきれるかどうかも微妙です。気化したセシウムを吸引する危険は尋常な話ではありません。放出の危険も少なかったエリアで、命の危険が目前に迫ります。こんな愚行を許してはならないと思います。

PL-#208515 きけん 2012/03/26 20:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved