こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ラルク、ミスチルの歌詞
NUMPL-#208423
NAMEきゃす
DATE2012/02/15 06:05
ちょっとこみゅわの話題からそれるかも知れませんが、多くの方の意見を聞きたくて投稿します。
個人的にはラルクの歌詞は難しくて、でもわかるようなわからないような、何と表現すればいいのか適切な言葉が見つかりません。
ミスチルは個人的にはよくわからないし、心に響くのが志田未来主演の14歳の母の主題歌くらいしかありません。
皆さんは、どう感じてますか?
---
(管理者により別掲示板から移動されてきました)
葉浩志
>>ちょっとこみゅわの話題からそれるかも知れませんが

ちょこっとどころじゃないと思いますが・・・快楽へ
PL-#208424 冬の陣 2012/02/15 07:22
ラルク→抽象的な歌詞
最近のミスチル→当たり障りのない歌詞
PL-#208425 満員電車 2012/02/15 08:00
ラルクは「比喩に比喩を重ねた歌詞」ってどっかで聞いたな。

PL-#208426 nova 2012/02/15 10:12
私は歌詞だけで言えばhydeが一番です。

抽象的な詩が多いですが
それがとても素敵です。
情景が頭に浮かびませんか?

この詩にやられてラルクが好きな
人も多いのではと思います。
女性の方が受け入れ易いかな?

ミスチルは聴かないので分かりません(汗

稲葉さんの詩はストレートで気持ちいいです♪
PL-#208427 つき 2012/02/15 10:27
ラルクは『幻想的』だと思います。非日常といいますか、アニメやドラマの世界観に近いでしょうかね。それが、テーマが光や闇で変わってくる、というような。だから、イメージ自体はしやすい気がします。
ミスチルは、ありふれた日常を切り取って、「色々あるけど、それでも世界は素晴らしい」というような……? でも意外と心の闇も書いていたり、最近は稲葉さんとベクトルが近い気はします。表現方法は違いますけどね。

一概には言えませんけど(作品ごとに多少は違ってきますので)、個人的にはそんな印象です。あくまで個人的には。

稲葉さんの歌詞は『頑張るのはお前だよ!!』って感じでしょうか(笑)
PL-#208428 mac 2012/02/15 23:33
自分の琴線に触れないものを理屈で理解しようとする必要はないと思いますが…。

ラルクはメンバー4人全員が作詞作曲するので、ラルクの詞イコール100%hydeの詞、ではないですが、以前hydeは「歌詞に時代を特定する言葉は使いたくない」というようなことを言っていた記憶があります(例えば「携帯電話」みたいな)。
他の方も抽象的幻想的と言われてる通り、リアリズムをあえて避けて独特の世界を構築しているのだと思います。元々画家やデザイナー方面を志向してた人で、詞の世界も絵画的・色彩的ですので、そっち系にピンと来る人にはドンピシャなのかなと。

稲葉さんは逆にリアリズムが魅力のひとつでもありますね。最近は普遍的な詞も多いですが。
私はどちらも好きです。どっちの詞でも涙腺に来ます。

ミスチルはドラマ主題歌等で聴くレベルですが、言葉ひとつひとつが耳に刻まれていく感じがします。
PL-#208430 かの 2012/02/16 00:48
詩なんて気にしてるから邦楽はAKBとかアイドルにのっとられんだよ。洋楽ロックの歌詞なんてセックス、ドラッグ、パーティのことだけだよ?ガンズしかりメタリカしかり。最近のGODSMACKとかNICKELBACKもそう。はやってるガガやアデルだって、例えばADELEのSOMEONELIKEYOUなんてただの嫉妬深い女だし、KATYPERRYのTHEONEGOTなんとかだって陳腐な歌詞だし
PL-#208433 あ 2012/02/17 09:43
>あ さん
歌詞は大事ですよ.
それに,スレ違いです.

洋楽のロックの歌詞はセックスとドラック?
ロック,本当に聞いてます?
NIRVANAのsmells like teen spirit
AerosmithのJanie's Got A Gun,Eat the rich
Bon JoviのHave a nice day
わかりやすく世界的に売れたものでもこんなに….

ロックの定義にもよりますが,メッセージである以上,
歌詞もロックを構成する大切な要素です.

その上で
きゃすさんの話に私の意見を返すと
ミスチルについては,
あまり聞かないからかもしれませんが,いつも主題が一緒な気がします.
ラルクについては,
英語が独特で面白いなと思ってます.
ただ,どちらの歌詞も私にとって
稲葉さんの歌詞のように深く考えようとする事ができません.
それでも,その曲が好きな人達にすれば,その歌詞も最高なのでしょう.
といった感じです.
PL-#208435 ultra 2012/02/17 14:51
先月、雑誌で読みましたが、HYDEって作詞に興味ないらしいですよ。
できれば誰かに書いてもらいたいって。
抽象的な感じで深い意味があるように見せかけて実は意味がないのでは??
「お茶濁しとけ!」って感じで書いてるそうです。
PL-#208467 JJ 2012/03/01 23:46
私が最近見た記事ではhydeは、作詞は好きじゃなくて誰かにやって貰いたいけど、いい詞だと歌っていて気持ちがいい、気持ちが入って泣けてくることさえある、だから最近は気持ちを込められるいい詞ができるまでかなり粘る、というようなことを言ってました。昔はホントに曲重視で、詞なんて何でもいいじゃんというノリだったようですが(笑)
PL-#208472 かの 2012/03/02 23:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved