こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】盲導犬について
NUMPL-#208442
NAMEruru
DATE2012/02/19 20:32
一ヶ月ほど前に九州で盲導犬が行方不明になりました。
この盲導犬のユーザーは勝手に家の中からいなくなっていたと言い、最悪誰かが盗んだのでは…と、とても心配されています。
この内容を知った時、ひどい!!と思ったんですが、その後このユーザーが虐待を行っていた可能性があるという事を知りました。

この事を知って色々調べてみたら、盲導犬への虐待が結構繰り返されている事実や、犬自身への負担の大きさを思い知らされました。

私自身よかれと思い、わすかですが募金をした事もあったんですが、まさか盲導犬がこんな扱いをされているとは思ってもおらず、とても悲しい気持ちになりまし。

勿論盲導犬を大切にされてる方もいらっしゃるのもわかっているのですが、どうしても虐待の事が頭から離れません。
盲導犬は本当に必要なんでしょうか!?
葉浩志
私は必要だと思いますよ。虐待はやってはいけないことですが、一部の人がやってたからといって、必要ないとは思いません。私たちは目が見えるので、不自由なく暮らしているので必要ないと思いますが、目が見えないとかなり大変ですよね。目が見えない人のためのいろいろな配慮が、まだまだ行き届いてないので、盲導犬はそこをかなりカバーしてくれているのです。
と、思いますよ。
PL-#208444 momo 2012/02/21 06:05
「ハッピー」という漫画を読むと盲導犬の大切さとかいろいろ考えさせられますよ。
たしかまだ連載中だったような・・。
PL-#208446 ssss 2012/02/21 13:39
人間のエゴ・・・・・・・・・

だと思う
PL-#208447 EGO 2012/02/21 16:35
ご返信下さった皆さまありがとうございます!!
確かに、私も元々盲導犬に対しては賛成してまして、わずかですが募金もしたりしてたんですが、盲導犬の訓練の様子やその後の一部の方の心無い対応に、自分は盲導犬の良いところだけしか見てなかったんじゃないかと思う様になりました。

今回の行方不明の件での協会の対応にしても、本当に探す気があるのか!?犬を守る気があるのか疑問に思う事ばかりです。

ユーザーと盲導犬がとても良い関係にある方もいらっしゃるのも事実です。盲導犬を無くすなんて事は無理かもしれませんが、せめてユーザーの方が盲導犬に対して愛情を持って接する事が出来るのか…動物の世話が出来るのかをもっと協会側が見極めていかないと、本当に盲導犬は“人間のエゴ”でしかないモノになると思いました。
今のままでは盲導犬に賛成する気にはなれないのが私の正直な気持ちです。

他の方の意見も聞いてみたくてこちらに掲載させて頂きましたが、今回少しでも興味を示して下さったお三方、ありがとうございますした。

PL-#208448 ruru 2012/02/21 22:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved