こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】CD発売日に未入荷
NUMPL-#208583
NAMEうろこ姫
DATE2012/04/25 12:46
あるアーティストさんの
アルバムを、発売日の2ヶ月前に予約しましたが
予約したときに、
「今からですと、発売日に入荷が間に合わないかも」と言われ
「発売日以降、入荷次第連絡します」と言われました
今日発売日ですが、まだ入荷していないようです
全国展開の大手CDショップです
2ヶ月前に予約して、発売日に入荷しないってことは普通ありますが?
予約時は、頭の中に「?」がいっぱいになり
何も聞けずにかえってきました。
そんな話聞いた事ありますか?
葉浩志
某CDショップで働いてます。

結論から言いますと、そういうことはよくあります。
CDなどの商品が、『そのお店に何枚入るか』というのは、発売日のかなり前に決まっていることが多いです。2か月以上前に決まってしまうこともあります。
なので、入荷数が決定する前に予約をしてないと、発売日に間に合わないということになります。
また、入荷数というのは問屋側が決めるので、店側が欲しい枚数が必ずしも入るわけではないのです。
メジャーなアーティストなら多く入りますが、そうでない場合は1枚も入らないことなど珍しくありません。
発売される商品がすべて店頭に並ぶわけではないですから……。

ただ、数量限定などでないのなら、遅れても入荷はするはずですので、少し気長にお待ちになることをお勧めします。
PL-#208587 みゅう 2012/04/26 17:06
元CD店で働いていた者です。
私が働いてたお店での事になりますが、よかったら参考にしてください。
(全国展開しているお店です。)

CDやDVDは、発売日の数か月前にメーカーへの発注の締切があるので、
店側はその締切までに
「このくらい予約が入って、このくらい店頭に出せば売れるかな〜」
と予測して、その数字を考えています。
(それをイニシャルと呼んでました。)

もし、その店であまり動きがなさそうなアーティストであれば、
イニシャルを0や、少ない枚数にしています。

そこに、それ以上の予約数が入ってしまうと
何か月前でもそのような答えになってしまうと思います。

これが締切前であれば、イニシャルは変更できるので
大丈夫なんですが、
メーカーで発注を締め切ってしまった場合、
いくら発売日の数か月前にお客様から予約をいただいても、
締め切り後の発注(バックオーダーと呼んでました。)
となるので、
メーカーに入荷の確認をしても
「発売してからでないと、出荷できるかどうかわからない」
とか、曖昧な返事しかもらえなかったです。

なので、おそらくうろこ姫さんの予約された商品は、
・そのお店でのイニシャル数が少ない(または入荷なし)だった
・予約がイニシャル数より多く入っていた
・イニシャルの入れ忘れ
ではないでしょうか?

バックオーダーだと発売日出荷だったと思うので、
発売日には入って来ないと思います。

更に、私がCD店を辞める直前には、
発売日が決まった時点で、速攻イニシャルも確定されてしまうことが多くなってたので、予約は“発売日が決まったら即!”を、
オススメします♪

と、私が働いていたところではそんな感じでした。
お店によって違うかもしれませんが…
長々失礼いたしました☆
PL-#208588 みこ 2012/04/26 17:16
みゅうさん、みこさん ありがとうございました
理由がよくわかりました。
確かに、残念ですが
今では売れているって言える方ではないし
記念イヤーでも、全然取り上げられてなくてって感じです
発売日から一日遅れで、今日入荷の連絡がありました
そのショップは、ちょっと前から
B'zのCDも発売前日の
夕方(時間は未定)にしか入荷しないので
フラゲが出来なくなってしまいました
皆さんの、フラゲの報告にいつも
羨ましくおもてます
PL-#208589 うろこ姫 2012/04/26 21:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved