こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】迷ってマス
NUMPL-#95658
NAMEミロ星
DATE2001/11/15 22:13
今、とても迷ってることがあります。就職のことなんですが、来年の3月卒業で今就活してるのですが、受けても落ちるばかりでいつのまにかもう11月。音楽の仕事がしたいという目標があるのですが難しいものです。もし決まらなかったら地元に帰るという約束で、東京に残ってフリーターという手段は残っていません。正社員じゃなくても契約社員でもいいから、もし帰ってきたくないなら頑張りなさいというのが母の言葉です。そこで、「新卒派遣」というものをやってみようかと思ってまして…いろいろ調べたら派遣でも音楽業界の仕事があるということなのですが、とりあえずは新卒派遣で一般企業の仕事も体験しておいて、と考えてはいるのですがなんとなく行動に移さない自分がいます。というのも母方の祖父が経営している会社(社長は祖父で社員で祖母が働いています)が来年の3月で辞めるようなんです。継ぐ人がいない(私の父が自営業の為)ので会社を他の方に譲って任せるという形を取るようなのですが、どうも私に継がせたかったらしいんですよね、その会社。もし私が来年卒業して、地元に帰って祖父の会社を継ぎたいということであれば祖父もまだ頑張りたいと言ってると。母方の祖父母にはたくさんお世話になりました。精神面でも金銭面でも。だから出来ることなら地元に帰って継ぎたい、でも東京にもまだいたい…という気持ちで迷ってるんです。地元はすごい田舎でライブも行けなくなるし。それに、学校行きながらバイト(居酒屋)で20万近く稼いでいた自分が、田舎に帰ってフルタイムで働いて15万も貰えないような環境に耐えられるのか…。8割は「帰りたくない」残り2割が「帰って手伝いたい」殆ど心は決まってるようなものですがどうしても祖父たちのことが気にかかる…。東京に来ることを最後まで反対していた、でも私は反対を押し切って東京に来ました。それでも1ヶ月に1回は電話や葉書をくれて、お小遣いまでくれて、ここまでして貰ったのにまだいたいなんてわがままなんだろうかとか色々悩んでいます。いつかは地元に帰るつもりです。でも今はまだ帰りたくない。しかし祖父母も高齢…タイムリミットが迫ってきます…
葉浩志
ミロ星さんが、どのくらい東京から離れているかわからないけれども、いっぱいいっぱい連絡をしてあげて、尽くしてあげたらきっとご両親も、祖父母さんも、絶対に東京にいてもいいよ。
って気持ちになると思うんです。だから、こっちでがんばっている姿が見えなくても、ミロ星さんの一度しかない人生なんだから
東京でがんばってみてください!

ちなみに知り合いがネット系の音楽関係の仕事についています。
たとえば、ネットでライブ中継するような。
それと、もう一人が雑誌関係で始めはバイトをずっと続けていたみたい
なんですけども、本当につい最近本職にしないか?って誘われたらしく
喜んでいました。どういう系の音楽系に着きたいのか、よくわからないですけれども、もしわからない事あったら聞いてあげてみましょうか??
PL-#95662 姫っち。 2001/11/16 00:01
帰る帰らない、仕事をどうするかは、後で後悔することがあっても、自分なりに納得して答えを出したんだから、思えるくらいミロ星さんが散々考えて考えて答えを出すしかないと思いますので、一個だけ。

>フルタイムで働いて15万も貰えないような環境
今の世の中、いたるところにある環境だと思いますよ?新入社員となるわけですよね。バイトと違って税金やらなんやらかなりの額が引かれます。よっぽどの高給を狙っていらっしゃるのかもしれませんが、社員なんてそんなもんですよ。
PL-#95694 ふにうさ 2001/11/16 12:53
自分なりに納得して答えを出したんだから、「と」思えるくらい

「と」が抜けましたm(__)m
PL-#95695 ふにうさ 2001/11/16 12:55
みなさん、レスありがとうございます。
>姫っち。さん
私は宣伝の仕事がしたいと思っています。お気遣いありがとうございます。

>ふにうささん
税金やら何やら引かれて15万ならまだ東京でもやっていけるからいいんですけど…
私の田舎は引かれる前の給料が15万ギリギリとかなんですよ〜。
確かに東京と違って物価は安いしやっていけないことはないんですけど
…。

年末に実家に帰るのでじっくり話しあってきます。
でもライブ行けなくなるのはつらいよ〜。
PL-#95710 ミロ星 2001/11/16 15:34
ミロ星さん。私も音楽関係のお仕事がしたくて、上京してきたので、
ちょっと、通じるものがあったので、レスさせて下さい。。。

私の場合は、両親が、誰が何と言っても、自分のしたいことは
譲らない。という私の性格を分かってくれているので、
好きなようにさせてくれています。
そのかわり、金銭的な援助は絶対に受けないと決めています。
私なりのリミットは自分の力(金銭的な)でやっていけなく
なったら、やっぱりダメだと思うんです、私は。
でも、両親には精神的には助けられてる、というか支えられて
ます。やっぱり、失敗したら帰る所がある、って気持ちが
どこかにあるから。。。

自分の人生は自分のモノだから(当然ですが)親孝行する人生に
するのも、自分の夢のための人生にするのも、自分でしっかり
決めたら、後悔しないと思います!
自分で決めないと、誰かのせいにしたりして、後悔しそうだし、
自分で決めたことの責任は、自分にしかないから。。。

ちなみに、私は舞台関係のお仕事を探してるので、正社員で
入れることなんて、めったにないので、バイトから潜り込む、
這い上がるつもりで探してます。
お互い、ちょっと道は違うけど、がんばりましょうね!
PL-#95770 ももんにゃ 2001/11/17 02:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved