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【過去ログ】親切→時として余計な世話
NUMPL-#95670
NAMEあっちょんぶりけ
DATE2001/11/16 01:22
10年、客商売していますが、すべてのお客様を完璧に気分良くなっていただくのって難しいなぁと思います。
今は、パートとしてコンビニで働いています。各種チケットを購入・予約できる端末があるのですが、今日、プリケーのお客様がいて、「全然分からへんし、やって。お願いっ!!」と頼まれました。
従業員が操作してはいけないのですが、どうしてもと言われ、代わりにやってあげました。お客様の言われた通りに。
そしたら、お客様の希望するものと違ったらしく、携帯屋さんに問い合わせたりして、必死で応対したんです。お客様は「出掛けるから、あと全部よろしく」と言い残し、去ってしまって。
お客様が再び来店されても、結局分からずじまいで「これ以上は私どもには分かりかねますので、携帯屋さんに行って訊いていただけますか」と言いました。
そしたらものすごーーーくお怒りになって、「店員が勝手に端末を操作したんやろ。どうしてくれるねん!!」…「もうええわっ!!」と帰らはりました。
その後、本部のひとが来て「どういうことや。あれほど従業員が代理してはいけないって言うただろう。クレームが来たぞ」と菓子折りを持って謝罪に行きました。
お客様には「知ったかぶりして勝手に操作すんな。何も分からないアホ店員が!!」と、けちょんけちょんに罵倒されました。(涙)
もちろん、代理に操作したのは私のミスでした。良かれと思ってしたというのは、思い上がりなのでしょうね…。
葉浩志
自分で読み返してみると、典型的な代理トラブル例ですね。我ながら情けない。みなさん、気をつけて…。
PL-#95672 あっちょんぶりけ 2001/11/16 01:42
でも、私はやってくれない店員さんの方が嫌です。
人って冷たいな。ってきっとさみしくなります。
絶対に、あっちょんぶりけさんがやった事は悪い事じゃないですよ!
気を落さずにがんばってくださいね!!
PL-#95673 姫っち。 2001/11/16 01:50
>あっちょんぶりけさん
それはさんざんやったね−。
ご愁傷さまです。(^^;
僕は誰がなんと言おうとあっちょんぶりけさんの味方です。
これからも、変な客に切れないで頑張ってね−。
絶対思い上がりなんかじゃありません。
PL-#95675 Wind 2001/11/16 02:21
う〜ん・・これはやっぱり、うかつに操作をしてしまったのがいけなかったですね。親切とか思いやりとかの問題ではなく。
本来なら、「規則で操作するのは禁止されていること」、そして、「なぜ禁止されているのか」をご理解いただけるように説明するのが筋だと思います。極端な話、よく分かりもしないで操作して、壊してしまったり・・なんて考えられないことじゃないですし。もっとタチの悪い客はいくらでもいますよ。罵倒されただけでむしろ良かったかもしれませんよ。お客様の好き勝手を通させるだけじゃなく、お客様に納得していただくことも店員としての務めかな、と。
まぁ、客商売してればよくあることですよね。
次また頑張ってください♪
PL-#95677 shadow 2001/11/16 04:03
あっちょんぶりけさんのやったことは「本来」なら親切と
いうかやってあげようという気持ちでやったんですから
悪いことではないでしょうね、私はそう思いますよ。

しかしこれが「仕事」となると別なんですよね。
ちゃんとしたルールがある以上やってはならないことなんです。
だからって断るときに適当にあしらうとか、言い方もマニュアル
通りってえいうのは困りますけどね。(^^;)

世の中「逆ギレ」する人が多いですから、これから気をつけて
くださいね。
PL-#95681 LIFE 2001/11/16 08:38
店員さんとしての前に人間として、困っている人を助けてあげたいって思ったあっちょんぶりけさんの気持ちわかるような気がします。対応も誠意あるものだったと思います。罵倒されて傷ついたでしょうがこれからも頑張ってください。
それにしても全部人任せにしておいて、できなかったからって罵倒する人がいるなんていくらお客の立場だからって信じられない。希望どおりやってあげれたてたとしても、そんな人だったら感謝もされなかったかも。
でも親切なあっちょんぶりけさんの人柄を知って来てくれているお客さんもきったくさんいると思います。客商売はいろいろと大変でしょうが、元気出して頑張ってくださいね。
PL-#95684 ひかり 2001/11/16 10:36
わかりますー。 私も接客をしてますが、よかれと思ってしてさしあげたことでも受け取りかたがさまざまで・・・。何度お客様に怒られたり怒鳴られたりしたことか!!難しいですよね、ほんと。その時はブルーになっちゃうんですけど時間が経てば、そういう事もあったっけーってなるので・・・お互い頑張りましょ〜〜 

#赤色の部分は機種依存文字・半角カタカナでした。
#掲示板で変換して表示していますが今後使用しないようご注意ください。
PL-#95689 cocoa 2001/11/16 11:56
これから仕事に行ってきます。このコンビニは血の気の多い客(ガラ悪い)が多いことで近所でも有名なので、覚悟が必要ですね。「待たされた」ってだけで怒ってガラスを割られるし、P(駐車場)看板もいくら修理しても必ず割られています。(;_;)
今回のお客様も「従業員が操作できない」と最初に申し上げたのですが、拝みたおされ、断り続けると、かなり逆切れていらっしゃったので、根気負け&ビビッてしまい、言われるままにしてしまいました。
どれだけ怒られても、やってはいけないことはやっちゃだめですね…。
どれだけ操作の説明しても難しいとおっしゃるお年寄りや、まったくの機械オンチのご婦人には、気の毒ですが…。
PL-#95697 あっちょんぶりけ 2001/11/16 13:19
出勤するのがおっくうでしたが、1日無事に済みました。(何度も自己レスすみません…日記みたい?!)皆様のお陰で立ち直れました。本当にありがとうございました。
PL-#95772 あっちょんぶりけ 2001/11/17 02:27
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