こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】これってヤバイ電話?
NUMPL-#96441
NAME氷樹
DATE2001/12/01 01:01
今日友達からのメールにこんな話が書いてあったんですけどこれって本当の話なんでしょうか?内容は「最近変な電話があるの知ってる?1コールで切れる電話がかかって来て、その番号に電話すると通話料の他に10万円くらいの請求が来ちゃうらしいよ。番号は普通の番号なんだって。もし知らない番号から電話がかかって来ても、かけ直さないほうがいいよ。」というものでした。実は5日前、私の携帯に知らない番号から着信があったんです。(携帯番号ではありませんでした)たまたま携帯を持っていない時だったので不在着信でした。着信番号に覚えがなかったので、気になってかけてみたら「はい、木村ですが。」と知らない年輩の女性が出たので思わず切ってしまったんですが、その時は”なんだ、間違い電話だったのかな”と思っていました。でも、今日友達からのメールを読んで、まさかあの電話がそうだったのか!?と心配になってしまいました。皆さんは、友達が言っているような電話がかかって来た事はありますか?もし被害に遭ったことのある方がいらっしゃいましたら、どんな電話番号だったとか、どこから請求が来るのかなど詳しく教えて頂けないでしょうか?長々とすみません。m(__)m
葉浩志
その話聞いた事あります。ワン切りQ2詐欺(笑)と、勝手に読んでますが(^^;;
かかってきた番号にかけても、その電話のアナウンス通りのままに、
「1」とか「2」とか、番号を押さなければ大丈夫みたいです。
その番号押すと、「ダイヤルQ2」にかかってしまうそうです。
「10万円請求」の話は、多分下記の事ではないかと思います。
その電話をうっかりずっと聞いてしまい、番号を逆探知されてしまうと、
いわゆる「会員になりました」という法外な請求書がやってくるパターンもあるそうなのです。

ワシは名前通知(自分が番号登録した時に表示される奴です〜)でかかってこない電話には、出ません(爆)
まぁ、何か本当に用事のある人なら、伝言入れたり、メール飛ばしてくるなりとかしてくると思うので。
皆さんもまぢ気をつけましょう(−−;;
PL-#96444 デニポン 2001/12/01 01:28
数日前にもこちらで同じような書き込みがありましたね。
←の記事一覧の下のほうにある「新手の携帯詐欺?」で皆さんが色々書いてらっしゃるので、詳しいことはそちらをご覧下さい。
氷樹さんがおっしゃっているのがその手の電話かどうかは分かりませんが、リダイヤルするだけで膨大な費用を取られるとは限らないようです。
私の携帯にも数日前に知らない番号(03ナンバー)からかかってきました。その時はそのまま無視していたのですが、後でこのことに気づいたので、無視していて良かったなと思いました。
私の友人にもそういう電話があるという人が何人かいるので結構流行っているようですね。
迷惑メールの次は今度はこれですか(^_^;) 困った世の中になったものです。

遅れましたがリニューアルおめでとうございます(^-^)
PL-#96445 精神恐竜 2001/12/01 01:32
現在問題になってる“ワン切り”は掛け直すと応答ガイダンスが流れるそうなんで、氷樹さんのは違うのかもしれませんね。
私の場合、掛かってきても携帯に登録していない番号には書けない事にしているので被害にあってはいません。

でも一応、親の会社から現在問題になっている『ワン切り』で使われている危険な番号と対処法を書いた紙を貰ったので対処法や番号を書いておきます。

まず対処法として
(以下引用)
>結構まわりで掛けている人が多い事から掛けて直ぐ切った人の所には請求はこないであろうとのことです。
が、しばらくガイダンスを聞いていれば請求対象になるらしく、電話による請求などが始まるので「絶対に払ってはいけない。無視する。」
しつこい請求であれば、この請求が来る元となった契約書・請求書を見せてもらう一方で、自分が加入している携帯電話会社にこのおかしな業者に個人情報(電話番号)を漏らしたとして、電話会社に請求金額を支払うようクレームをつけるという事でした。

ちなみに通信関係で身に覚えの無い請求書が送れて来た時には↓に相談するといいそうです。

電気通信消費者相談センター 03-3504-4177

危険な電話番号ですが、現在までに判明しているだけでも30くらいあります。
ここに全部載せるのも何なので、もし知りたければメールをくれれば送りますよ。
PL-#96447 バディ 2001/12/01 01:37
http://www.age.jp/~busters/

電話を聞かなければ大丈夫だよ。
PL-#96448 姫っち。 2001/12/01 02:02
某携帯電話会社で働いているんですが、バディさんの対処法の引用に一言。
>しつこい請求であれば、この請求が来る元となった契約書・請求書を見せてもらう一方で、自分が加入している携帯電話会社にこのおかしな業者に個人情報(電話番号)を漏らしたとして、電話会社に請求金額を支払うようクレームをつけるという

携帯会社は個人情報(携帯番号)を漏らす、ということはありえないので、電話会社に請求金額を支払うようクレームをいれても、どうにもなりません。かけた覚えがないのに高額な請求をされた時は、まず毅然な態度でかけた覚えがないこと伝え、絶対に名前や住所、など自分の情報を教えないこと!しつこく請求の電話がかかってくる場合は、相手を恐喝罪で訴えることもできるので、警察に相談することもできるそうです。

最近「ワン切り」の問い合わせ、多いんですよね〜。やっと「迷惑メール」が減ってきたところなのに・・・。
PL-#96449 fei 2001/12/01 02:14
 こちらに着信履歴が残るように、かけた先も着信履
歴が残るように設定して、あとでその着信履歴をもと
に強迫まがいの取り立て電話をかけてくる・・・そう
ですね。
 もちろん支払い義務はまったくありません。
PL-#96456 ちー 2001/12/01 09:16
学校でそのことに関する注意プリントが掲示されていたのですが、かけなおすと音声ガイダンスが流れるのだそうです。今のところわかっている電話番号も30個くらい書いてありましたが、ほとんどが03から始まる番号でした。友達の着信履歴に同じ番号があってビックリでした(@〇@)
PL-#96462 ぶぅ 2001/12/01 13:20
 あ、それは電話にさえ出なければOKっすよ〜!うちの父が会社から番号のリストをもらってきて、見てみたんですが、おもに03、06の局番でしたよ〜
PL-#96470 みゆき 2001/12/01 15:57
アダルト系のサイトのテープ案内につながり、その後手続きをしてしまうと10万円請求されるそうですよ。
PL-#96488 +えり+ 2001/12/01 21:49
友達のお父さんが、ドコモショップを経営しています。
その子に聞くと暴力団だそうです。
恐いですよね―。
PL-#96532 えりこ 2001/12/02 01:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved