こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】死ぬってどういうことか
NUMPL-#96664
NAMEアキラ。
DATE2001/12/03 19:33
先日、友達の父上が亡くなりました・・・。
友達の家にかけつけた時は、そいつの涙を見るの
覚悟していたんだけど、そいつは・・・
普段から頑張り屋ですっごい我慢強い奴だったんすけど、
病院に行った時も、亡くなった後も、ジョーダン言ったり
笑ったりしてて、俺らに涙の一つも見せようとしなかった
んです。見てるこっちまで辛くなってきて・・・。
アイツはすっごい笑顔でいつもと変わらないように
振舞ってるけど・・・本当は死ぬほど辛いんだと思う・・・だけど言ってやれる言葉も見当たらなくて。
こーゆー時、どういう言葉をかけてやったらいいと
思いますか?アドバイスくださいっす。
どうしてアイツがこんな辛い目にあわなくちゃいけないんだ?アイツの半分でも俺が不幸だったらよかったのに・・・。残された人は、いつだってどうしたって哀しいのに。どうして死んでしまうんだろう?
俺にはわかんない・・・・。
葉浩志
私は先月、母を亡くしました。そんな訳でアキラ。さんのお友達の気持ちは痛いほどわかります。
今でも、母の遺影を見ただけで涙がにじんできますが、周囲の暖かい励ましもあって、何とか立ち直ってきました。
お悔やみの言葉もありがたいものですが、私が救われた気持ちになったのは「気を落とさないでね。」というたった一言でした。
身近人であれば、「困ったら、何でも言ってこい!!」的な言葉も嬉しかったですよ。
心配して駆けつけてくれた友達は宝です。

辛いときは、泣かせてあげて下さいね。
お友達も落ち込んでるとは思いますが、お父様はいつも見守ってくれているはずです。
無理に気をつかった言葉をかけるよりも、お父様にお線香をあげさせてもらった方が、お友達も嬉しいかもしれませんよ。
PL-#96666 りんりん 2001/12/03 20:21
私の友人でも同じような状況がありました。
でも、必死に落ち込んでないように振る舞っていたので、
あえてこちらもいつもと同じように接しました。
でも、もし向こうから話をふってきたり、
SOSのサインが出ていたなら、
そのときは何を置いても話を聞いてあげようと思います。

でも難しいですよね、判断が(^^;
PL-#96667 りるりる 2001/12/03 20:25
とてもアキラ君の友達は、つらいと思います。
でも、こんな風に思ってくれるアキラ君がいるから、その友達は、大丈夫なんではないかな?
ただ一緒に、その友達のそばにいることとか、時間がたったら、どこかに一緒に遊びに行くとか、そんな普通のことで気持ちも晴れてくるのではないかな?
死は、新しい旅立ちと考えてみましょうよ。
偉そうなこと言って、ごめんなさい。
PL-#96674 志 2001/12/03 21:23
最愛の家族を亡くし、どうしていいのかわからない
ぐらい生きることの意味を見出せなくなって、でも
その気持ちを誰にも言えずにいた時、友だちから
「苦しい時は苦しいって言ってくれていいんだよ」と
メールが届き、どんな励ましの言葉よりも嬉しかったの
を覚えています。でも、苦しんでいる姿を友だちに見せ
たくない時もあるでしょうから、いつもどおり接して
あげるのも優しさの一つになることもあると思いますよ。
ぜひ、お友だちの支えになってあげて下さいね。悲しみ
を共に悲しんでくれる人に恵まれることは、その悲しみ
を小さくしてくれますから。
PL-#96676 ナバホ 2001/12/03 21:43
私も去年父を亡くしました。私は父が大好きだったから、
本当に悲しかったです。今でも死んでいくところが鮮明に
思い出されます。で、私の経験から言いまして・・・
普通に接してあげてください。でも忘れないで下さい。
二人ほどその年に年賀状がきまして、ショックでした。
友達にとっては、もうどうでもいいことなんだあと。
やっぱりこういう気持ちって実際同じ状況にならないと
なかなか分かりませんが、いつも通り接してください。
私からもお願いします。逆に気を使ってくれてると思うと、すごく惨めです。もっと悲しくなってしまんです。
なんで私だけがこんな思い・・って思ってしまいます。
PL-#96682 えりこ 2001/12/03 22:20
みなさんあったかい言葉本当にありがとうっす!!
なんか・・・俺が友達を支えなきゃいけないのに、
ここで話したらなんか俺が支えられちゃったっす。(笑)
みんな・・辛い思いして生きてるんだなぁって、実感したっす・・・。本当にありがとうございます。
頑張り屋な奴に、みんなの言葉を聞かせてやりてー!
新しい旅立ち・・・そうっすね。俺が凹んでちゃイカン!
これからも、奴をささえていこうと胸に誓った夜でした。
本当にありがとうっす!!
PL-#96685 アキラ。 2001/12/03 22:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved