こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】データのバックアップ
NUMPL-#96746
NAME303
DATE2001/12/04 20:01
今月末に引越をすることになったのですが、引越業者さんから「パソコンのデータのバックアップをお願いします」と言われたものの、どうすればいいのかわからず困ってます。
ネットで色々検索をかけてみたのですが、万が一のことがあったときに、そのバックアップをしておくことによって、元の状態に戻せるってことで、私としてはそういう場合にも全く今までと同じように使えるようにデータを保存とかしておければ…と思うんですけれど、そのためにはCD−RWとかがやはり必要になってくるんですよね?
CD−RWもMOも持っていないので、バックアップのために買うべきなのかどうか…他にも方法はあるんでしょうか?
省スペース型のパソコンなので、いざとなれば本体だけ持っていこうかと思ってしまっていますが。(笑)
パソコンは富士通のDESKPOWER C?355、IE5です。
葉浩志
昔何かのパソコンの本に『日本人はバックアップを
とらなさすぎる』って書いてありましたね〜・・・。
それはさておき、バックアップはとるにこしたこと
ないですよ。
パソコンなんて簡単に壊れないと思っている人が多
い(私の周りでは)ですがいとも簡単に壊れます。
データも『は?』って感じでダメになるときもあり
ますよ。

バックアップはハード丸ごとのデータを保存する
訳ではありません。自分の作ったファイルやメール
ブックマークなどを保存しておけばいいんですよ。
どちらにしろRWやMO何がないとダメですけれど・・・。

私はMacを使っていますがケーブル使って他のMacに
バックアップ取ってます。というか年に何度かHD丸
ごとキレイに大掃除します。

あんまりアドバイスになってなくてスミマセン。
PL-#96748 LIFE 2001/12/04 20:59
以前、バックアップを取りたくてもFDしかなくて、
入りきらなかった時に、自分のメールアドレス宛てにファイルを添付して、送信したままWin再インストールして・・・
その後メールを受信する。。。
と、いう方法をとってみました。ただし、回線によってはかなり時間がかかるし、
プロバイダーによってはメールボックスの容量が少なかったりしますからね。
なんか、お馬鹿だなぁ。。。。と思いつつ・・・やりました(^^;
それから、プロバイダーから頂いているHP用のスペースに、放り込んでみたり・・・
まぁ、、、すべて自己流ですけど。。。(苦笑)
PL-#96767 himi 2001/12/05 00:15
 どうしてもバックアップを取れないとおっしゃる
のでしたら、やっぱりパソコン本体の移動は引っ越
し業者に任せずにご自身の手で持っていくのが一番
安全かも知れないですね。
 けど、CD−RWも安くなってきましたし、けっ
こう使え(遊べ)ますから、もしご予算に余裕がおあ
りでしたら、これを機会にお買いになってもいいん
じゃないかな、とも思います。
PL-#96790 ちー 2001/12/05 10:20
遅くなってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。
CD−RWは前々から買おうと思っていたのですが、冬のボーナスカットな上に引越代などで出費が嵩み、今買うのはちょっと…とためらっていたところです。
もう少し財布と相談して、買えそうならバックアップを、だめなら本体を大切に抱えてもっていこうと思います。(笑)
PL-#96832 303 2001/12/05 22:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved