こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ある所で
NUMPL-#97078
NAME通りすがりの者
DATE2001/12/09 21:16
 大人のいじめを見てしまいました。
 仲間と思われる周りの数人は見て見ぬ振り。
結局、いじめられた方は消え去り、いじめた方は残り、周りは何事もなかったような雰囲気です。
 通りすがりの者はどうしたら善かったのか色々考えてしまいました。
葉浩志
大人とは何歳ぐらいの人達でした?
でも、最近いじめってラレル方にも原因あるんじゃ
ってやっぱり思ってしまいますね・・。
PL-#97084 姫っち。 2001/12/09 23:42
 よくいじめは「いじめられる方が悪い」と言う
人もいますけれども、専門レベルで研究すると、
100%「いじめるほうが悪い」だそうです。

 まぁそれはともかく、いじめているほうは、自
分のすることが「いじめだとは思っていない」と
いうケースもよくあるんですよね。だから、何事
もなかった雰囲気になるんです。
 で、起こる原因ですが、根本的な原因はストレ
スなんです。抑圧された雰囲気が、いじめを誘発
します。そして、無意識のうちに組織の団結力を
アップさせるため、あるいはストレスのはけ口と
して、いじめは発生してしまいます。

 どうすれば善かったかというのは難しいですよ
ね、こういうケースは。いじめられている人を助
けようとすると自分もいじめられてしまうかも知
れないわけですし、また助けようとして確実に助
けられるわけでもないですし。

 もうそのいじめは終わってしまったわけですが、
また次のいじめが起こるかも知れません。あなた
はどんな立場にいるのか、文面からではわかりま
せんが、もし親しい立場でしたら、きっとあなた
と同じように「いじめがあった」と考えている人
はいるはずですから、そういう人一人でいいから
仲良くなって、話し合って、次のいじめを起こさ
せないことを考える、それが大切なんじゃないで
しょうか。
PL-#97097 ちー 2001/12/10 06:55
返信ありがとうございました。

バイト先の違う部署の30代だと思う女性達で、2対1でした。
原因はよく知りませんが、結局、辞めてしまったので、それ以上のことは起きてません。
でも、残った二人を見る目は変わりましたし、誰も何も言わないけど、みんなの心にも何か引っかかるものがあるのか、ちょっとよそよそしい雰囲気を感じます。
それ以来、私も周りに気を使うようになりました。
PL-#97131 通りすがりの者 2001/12/10 20:37

 なぜ加害者が残って
   被害者が消えていかなくては
     いけないのでしょうか?
PL-#97144 5178 2001/12/10 23:18
う〜ん、原因も良く分からないと書かれていますが
本当にいじめだったのでしょうか?
通りすがりの者さんは事の成り行き全てを知っているわけではないんですよね?
もしかしたら、いじめられていると思った人に
何か悪いところがあって注意していたのかもしれないじゃないですか。
物事の一部だけを見ていじめと決め付けてしまうのは
よくないと個人的には思うのですが..
PL-#97154 なーり 2001/12/11 10:21
いじめの定義は解りませんが、一人が何を言っても、二人が最後まで言わせないように罵倒してました。
通りすがりの者は「まるでもぐらたたきみたいだ」と感じました。

そうですね。原因をはっきり知らないのに、いじめだと言い切ってはいけなかったかもしれません。

でも、すごかった。。。
PL-#97180 通りすがりの者 2001/12/11 22:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved