こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】子犬が産まれましたが… I'm b'zy
NUMPL-#97149
NAME!!
DATE2001/12/11 02:21
 母が会社の同僚から1匹もらって初めて我が家で犬を飼うことになり、1年経ったので子供を産ませようということになって、そして昨日、1歳余ヶ月の犬(キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル)が自宅で9匹の子犬を産みました。そのうち1匹が産まれて間もなく動かなくなってしまいましたが、原因はまったく分からず、私も両親も哀しい気持ちになったけど、残りの8匹を愛情をもって可愛がってあげようと思いました。
 ナナ(=母犬の名前)の体重8kgに対して子犬たちはたった150gほど。ナナは近寄ってくる子犬たちを舌で舐めまわしていて、始めのほうはいとおしく思う気持ちがそうさせると思ってたのですが、その子犬たちを払いのけるかのように執拗になめまわしたり鼻で囲いの隅のほうに押しやったりするようにも見えてきました。普段ならとっくに寝ているのに、こんなに夜遅いのにも関わらずナナたちはまだ同じことをやっています。
また、恐らく本などで得た情報だと思うんだけど、母は「母犬は子供が多くて手に負えないと母乳を与えないで殺してしまうっていう野生の本能がある」と言います。

母犬が子犬の体を舐める行為は一体何のためなのでしょうか、母の言う「野生の本能」って本当にあるのでしょうか。この世に生を授かった8匹の子犬たちを絶対に死なせたくなくてどうしても気になるので、子犬を産ませたことのある方、そうでない方の意見もよろしくおねがいします。
葉浩志
母犬が子犬を舐めているのは愛情行為と思って
大丈夫ですよ。刺激しないと自力で排泄できなかったり、
子犬はまだまだ機能的にも未熟なので肌を
刺激してもらうのは必要なことなので、こづいている
ように見えても違うから安心してくださいね。
ただ母乳の出の良いおっぱいの数が足りない場合、
からだの小さ目の弱い子はこれまた自力では
十分に母乳を飲めなかったりするので、そこは
飼い主がある程度チェックして一時強い子を
他の箱に移したりして均一に飲めるように
配慮してあげてくださいね♪ 
いいな、子犬。可愛がってあげてください!
PL-#97160 rrennie 2001/12/11 13:52
>rrennieさん
レスどうもありがとうございました。
やはり母親の保育の方法として、なのですね(^^)
とても安心しました。
飼い主としても精一杯の愛情をもって育ててあげなくてはと思います。
PL-#97229 !! 2001/12/12 13:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved