こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】チェーンは必要ですか?
NUMPL-#97185
NAMEかつ
DATE2001/12/11 23:08
僕は、千葉に住んでいるのですが、12月19日から、車で福井に行こうと思っています。
福井に近い北陸地方や、雪道に慣れている方に質問したいのですが、行くときは、雪のためにチェーンを用意していったほうがいいのでしょうか?
雪道や、雪が降る地方に行った事がないのでよくわからないのです。今は雪が降っていないらしいのですが、行くときや途中で降るかもしれないのでアドバイスお願いいたします。福井には四日滞在するつもりです。
よろしくお願いします。
葉浩志
私は北陸の者です。
とりあえず、私は今週の月曜に
スタッドレスタイヤに入れ替えました。。

でもここ数年チェーンが必要になったことはないですよ
福井の12月であれば、スタッドレスにしていれば
チェーンまでは必要ないように思います。
ご参考になれば!!幸いです。
PL-#97191 あやり 2001/12/11 23:41
>あやりさん
お返事どうもありがとうございます。スタッドレスにしていればいいのですね。
今日、テレビで、札幌の大雪を見て少し心配になりました。スタッドレスも初めてなので、今検討しています。
でもすごく参考になりました!
PL-#97197 かつ 2001/12/12 01:06
あたしは福井に住んでますよ♪
福井はまだ全然雪は降っていませんが、
念の為、あたしも日曜日にスタッドレスに変えました。

福井の週間天気予報によると14日(金曜)から4日間くらい雪になってます。
なので、かつさんが福井にいらっしゃる頃には少々積もってるかもしれないですね。
チェーンですが、あやりさん同様にあまり必要無いと思います。
スタッドレスで十分でしょう。
あとは http://ha5.seikyou.ne.jp/home/Yanagida/sd/
などの雪道の運転方法を読んでおくのも良いかもしれませんね。
PL-#97209 梅ピー 2001/12/12 09:51
というか、千葉に住んでいる人が4日間だけの為にスタッドレスを新調するとは思えないけど(^_^;
お金があればその為だけにスタッドレスを買って
なければ、安いチェーンを積んでいけばいいですよ
PL-#97211 ちゃっぴーはおかま猫 2001/12/12 10:18
>ちゃっぴーはおかま猫さん
確かに〜(^^;
千葉にお住まいであれば冬でも普通タイヤ
で十分でしょうからね〜。
という私は北陸なのか中部なのか関東甲信越なのか
よう分からん(笑)新潟に住んでます。
数年前までは雪のほとんど降らない関西に住んでた
んですが、冬に新潟へ帰省する時はいつもチェーン
を積んで行ってました(タイヤはそのままで)。

今回だけの為にわざわざタイヤ買わんでもOKです!
あんなもの夏は邪魔になって仕方ない(笑)
チェーンを用意しておけば大丈夫です。
チェーンを持っていれば高速で下ろされることも
ないですし。
ちなみに新潟も雪は積もってません☆ミ
湯沢とか妙高の方はかなり降ったみたいだけど…。
PL-#97232 まよ 2001/12/12 14:07
個人的には冬でも夏タイヤ&チェーン無し。
滑って楽しいし。と言うのはさておき、
スノー用スタッドレスじゃなく、アイスバーン用の
スタッドレスを買って履いとけばオッケーかと。
千葉でも路面凍結はするだろうし。
チェーンはする必要無くても積んどかなきゃ高速
通れません。ついでに、つける練習もした方が良いかと。
PL-#97235 だぃ。 2001/12/12 14:46
>ちゃっぴーはおかま猫さん、まよさん
た、確かに・・・(^^;
4日間の為だけにスタッドレス買うのは止めといた方がいいかも。。。
天気予報が絶対に当たるとも言えませんしね。
ちゃっぴーはおかま猫さんがおっしゃってる様に
安いチェーンがた良いかもしれませんねぇー
でもここ数年チェーンをつけてる人を街中では見た事無いなぁ〜
去年はバスがつけてましたけど・・・。

>だぃ。さん
> 個人的には冬でも夏タイヤ&チェーン無し。
>滑って楽しいし。
だぃ。さんの事を責めるつもりはありませんが、
そう言う考えの人が居るから、
去年みたいなヒドイ渋滞(福井の話)が起きるんです。
なので、せめて雪国へ来た時ぐらいは
スタッドレスorチェーンつけて下さいね。
PL-#97245 梅ピー 2001/12/12 16:10
昨日は見ることができなかったので、返事が遅れてどうもすみませんでした。
皆さん、アドバイスどうもありがとうございます!
アドバイス通り、チェーンを買っておきます。そしてチェーンをつける練習もしておきたいと思います。
またよろしくお願いします!
PL-#97311 かつ 2001/12/13 18:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved