こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】携帯メールの遅れがひどい!
NUMPL-#97199
NAMEかつ
DATE2001/12/12 01:32
携帯でメールをやり取りしているのですが、特定の相手だけ、最近すごく受信の遅れが目立ちます。五月頃は何の遅れがなく、七月頃に5〜10分ほどの遅れ。九月頃は1〜2時間ほどの遅れ。そして今は、日中は全然届かなくなりました。
機種は、僕はドコモで、相手はジェイフォンなのですが、僕がメールを送ったら相手にはすぐに送信されるのですが、相手が送ったら、こちらにはなかなか受信されないのです。でも他の人からは正常に受信できるのです。特定の人だけできないのです。

メールの「問い合わせ」をしても受信されません。
本体の故障だと思い、おととい、ドコモショップに行って、検査してもらったのですが、何の異常もありませんでした。
これは、機種変更するしかないのでしょうか? でも機種を変更してもまた届かなかったらイヤなので慎重になっています。
何か特別な原因があるのでしょうか?
同じような体験をしている人、どうかよろしくお願いします。
葉浩志
docomo-Jphone間ではよくあることのようです。
私もdocomoですが、auとかはそうまでないのですが、時々J-phoneの数人の相手だとメールが届くのが遅れます。ひどいときは1日以上も遅れたこともありました。
また相手から来たメールにそのまま返信したら「あて先不明」とおくり返されてきたこともあります。自分の携帯に登録してあるアドレス帳から呼び出しておくると問題ないとか・・(もちろん2者は全く同じアドレスです)
なにか、よくは解りませんが機種が云々というよりも、会社間の問題ではないのでしょうか?
PL-#97200 美珠 2001/12/12 01:48
美珠さんもそういうことありましたか。お返事どうもありがとうございます!
僕もエラーで戻ってしまうことがあるんですよ。すごく不便ですよね。料金は同じくかかっているのに通信できないなんて。
朝寝て起きると大量に受信されている事がもう毎日のことです。(受信の時間が明け方3時とか4時)
一日遅れることも稀ではないので、ホント困りますよねぇ。
PL-#97201 かつ 2001/12/12 02:17
最近よく聞く話ですよね。私の周りでもdocomo-Jphone間は
調子悪いことが多いんですよ(私はdocomo)。
美珠さんが言ってるように会社間の問題とかなんでしょうね。
こればっかりはユーザー側で対処できないので痛いですけど(^^;)。
私の周りでは夏頃からこの現象が度々起きてたので
今ではみんな「遅れるのが当たり前」と思いながら
メールしているようです。私もJphone相手で緊急な用事の
場合は電話を使うようにしてます。
PL-#97204 RIRI 2001/12/12 06:22
話が全然通じないメールが来る事がありますね。3日前に送ったメールの内容なんて、覚えてない。
私の友人はとうとう、Jからdocomoに変えてしまいました。
Jがとか、docomoがって言うよりも両社の相性なんでしょうかね?楽しい機能の充実も大事ですが、メールの遅れの対処を何とかして欲しいですよね。
PL-#97205 まーぼう 2001/12/12 08:19
auは問題ないですね、確かに。
あとドコモへPCからメール送信すると遅いときは
数日かかります。(ーー;)

ドコモにいくらメールをしても返事すら返って
きませんね・・・・・。
PL-#97210 LIFE 2001/12/12 09:51
J-PHONE → ドコモの遅延以外だと、 http://www.telmethod.com/busy/index.html あたりを見ると、 PC → J-PHONE は慢性的に届きにくいようです。
PL-#97220 Syn 2001/12/12 11:53
ほんと、よく送れますよね。そして
翌日によくエラーで帰ってきますし。
まだ、エラーで戻ってくればいいほうですよ。
何もなく届いてないこともあるようです。
最近、友達とのやり取りがPCから
携帯に移っていてだけにめちゃくちゃ不便です。
PL-#97248 キョロ 2001/12/12 16:33
送る時間帯にもかなり左右される模様です。
とくに10時から1時にかけてが混むそうで。
聞く話によるとお互い同社だとそんなに
モンダイないということとドコモの加入者が
爆裂してきてるんでかなりNTTサーバでの
滞りが出てるみたいですね。
余談ですが何を思ったか友達は夏頃、ドコモからJに
かえました。メールを凄くするからだそうでなんと
月額3から4千円うくようになったと言ってました。
PL-#97254 えれぶん 2001/12/12 18:00
私はJ-Phoneで、ドコモから4日遅れで届いたりしてましたよー。こちらから送ったのもだいぶ遅れて相手に届いたりエラーで戻ってきたり・・・。ほんと困りますよね!Jに苦情メールを送ったところ、迷惑メール等でサーバー負荷が大きいためだそう。でも迷惑メールの多さは今に始まったことじゃないし、写メールサービスとか始まったころ(秋頃)からかなぁなんて勝手に思ったりしてるんですけど。。。でもここ数日はなんだか快調に飛んでる感じです。。。
PL-#97261 ひかり 2001/12/12 20:54
 聞いた話ですが、J-PHONEが以前から迷惑メールの
類をサーバー側で、ある程度ブロックしていたため、
サーバーに負荷がかかっており、DOCOMO→J-PHONE
の遅延はよく起こっていたみたいです。

 J-PHONEやPC→DOCOMOの遅延が顕在化したのは
11月中旬にDOCOMOが迷惑メール対策として↓

http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/01/whatnew11...

のような事を始めてサーバー負荷が激増したためと
のことです。DOCOMO同士、J-PHONE同士だと
これに引っかからないのでそれほど遅れないみたい
です。
 その割に迷惑メール減ってないんですけど・・・
儲かるのはDOCOMOばかり・・・(怒)
PL-#97267 まついも基地 2001/12/12 22:19
昨日は見ることができなかったので、返事が遅くなり、すみませんでした。
たくさんのお返事ありがとうございます! 同じような経験をされている人がたくさんいるのですね。
メールを多く利用しているので、いつも不便に感じています。
でも早く、ユーザーに使い勝手が良くなるようにしてもらいたいですね!
PL-#97313 かつ 2001/12/13 18:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved