こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】仕事とバイトのかけもち
NUMPL-#97215
NAMEもこ
DATE2001/12/12 10:50
色々調べてみたのですが、ちょっとわからなかったので力を貸してください。
今の会社のお給料では生活費がちょっと足りなくて、月にほんの2〜3万円の収入があればと思い、アルバイトをしようと思っています。源泉徴収等の関係で他に収入があることが会社にばれてしまうことってありますか?
葉浩志
こんにちはm(_ _)m

税金あたりでばれませんかね。
後は確定申告とかの必要性が出てきたりでばれるとか。
源泉徴収表関連でなくともふと入ったお店にたまたまあなたがいたとか・・・
隠れアルバイトはどんなとこから漏れるかわからんと思いますよ。

個人的には1ヶ月なり2ヶ月なり毎日せっせと家計簿をつけて、どこが生活費で足が出る原因を徹底検証して無駄な
出費をいかに抑えるかを考える方が毎日ばれないかどうか
どきどきしてアルバイトするよりよほど精神衛生上よろし
いんではないかと思います。
後は個人の資産運用とか・・・会社をクビになる危険性を
孕むものよりなんとなく健全かと。
PL-#97218 さる・るるる。 2001/12/12 11:32
結論から言うと、ばれる可能性はあります。

会社の給与所得については、会社から税務署に申告され、
市町村にも申告書が送付されて住民税の計算がされます。
アルバイト収入の場合、所得によりますが確定申告しない
と駄目な場合もありますよね。その税務署で確定申告した分の申告書が市町村に届けられて、住民税の計算がされる。
そうすると、5月頃に会社に送付される納税通知書に
会社で申告した以外の納税分も合算されて報告されて
来るのですね。
ちなみに、確定申告しなければならない所得というのは、
年末調整した給与所得以外に20万円を超える所得がある
場合など。確定申告をキーワードに検索してみてください。

まぁ、納税通知書を会社がどこまでチェックしてるかにも
よりますね。
PL-#97221 かじゅき 2001/12/12 12:23
さる・るるる。さん、かじゅきさん、ありがとうございました。
>かじゅきさん
会社に納税通知書がくるとのことですが、それ以外で会社に何か通知がいくことってありますか?
うちの会社は社員数が7000人程なので、おそらく一人一人の納税通知書をチェックすることはないかと思いますが、そこでバレるとしたら一人一人のをチェックした場合ですよね?
それと年間の収入が20万円以下のアルバイトであれば会社にばれることはないということでしょうか?
私も色々と調べてみますが、基礎知識ができてないのでチンプンカンプンなんです。すみませんが教えて下さい。
PL-#97239 もこ 2001/12/12 15:08
>もこさん
もこさんがアルバイトをする場合、アルバイトの種類にも
よりますが、ほとんどのアルバイトで支給されるお金は、
基本的に「給与所得」ですので、何円であろうと確定申告
の必要があります。
理由は、給与を2ヶ所からもらうことになるので、
2ヶ所の給与を合算しないと年の所得が確定しない。
所得が確定しないということは、年の税額の計算も
正しく行われないということです。

先ほど私の書いた「年末調整した給与所得以外に20万円
を超える所得」という部分から20万円以下のアルバイト
料ならば申告しなくてもいいから会社にばれないと思われたと思いますが。
「給与所得以外の所得」というのは、印税収入や原稿料
などの報酬のことです。

以下の2つを読んでもらうとわかるかなぁ・・・
http://www.superb.ne.jp/careercafe/tax/z00010.html

http://www.superb.ne.jp/careercafe/tax/z00011.html

>それ以外で会社に何か通知がいくこと
↓こちらに可能性の話が。
http://www01.vaio.ne.jp/moe/orange.htm

最後に・・・確定申告をして、アルバイト分の税金を
普通徴収にしてもらってという対策をとっても、
会社に絶対ばれないという保証はどこにも無いですよ。
PL-#97259 かじゅき 2001/12/12 19:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved