こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】PCネタ 1→l
NUMPL-#97247
NAMEちゃっぴーはおかま猫
DATE2001/12/12 16:28
PCネタです。いろいろ調べましたがわからないのでご勘弁を…
画面表示でたまに数字の「1」が小文字の「l」で表示されてしまいます。
その部分をドラッグしたり再表示させると直ったりする手品みたいな現象です。
また一画面には正常の「1」だったり化けた「l」だったり様々な時もあります。
IEでのヤフオで出やすいのですが、別なアプリでも現象確認しました。
フォントキャッシュは再構築していますし…
なぜだかわかる人がいれば教えて下さい。
win98 SE です。
葉浩志
PC の機種とかグラフィックチップの種類とかは?
PL-#97250 Syn 2001/12/12 17:00
NECのVALUESTAR U VU50L/35B(2年前の機種)
DSPは交換してあり三菱のRD17GR 17インチブラウン管DSP

グラフィックチップとかは何もしてなく標準のままです。
カタログには、グラフィックアクセラレーター
Silicon Integrated System社 SiS530(AGP対応)
と書いてあります。

気づいたのは最近で関係ないかもしれませんがIEをver6にしてから気づきました。
PL-#97251 ちゃっぴーはおかま猫 2001/12/12 17:09
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/6259/Imag...
わかりやすいように作りました。
こんな感じです。
右の写真の「5000円/1入札〜」が「l」になっていたり

「95年11月発行〜」の11の左の1がlです。
PL-#97252 ちゃっぴーはおかま猫 2001/12/12 17:21
上の画像は無加工? それとも「こういうふうになります」というイメージですか?

・ SiS530 のドライバを最新にしてみる (NEC のサイトから or www.sis.com から)
・画面のプロパティの [設定] タブの [詳細設定] を押して、 [トラブルシューティング] タブにあるアクセラレーションレベルを少し下げてみる
・インターネット オプションの詳細設定の「スムーズ スクロールを使用する」のチェックをオフにしてみる

あたりの対策を試してみてはどうでしょうか。
PL-#97253 Syn 2001/12/12 17:35
レスありがとうございます。
画像の文字部分は無加工で、ドラッグすれば正常に戻ります。

ちょっといろいろといじってみます 
PL-#97255 ちゃっぴーはおかま猫 2001/12/12 18:07
Windows 98 のアクセラレーションレベルの設定の場所は、コントロール パネルの「システム」の [パフォーマンス] タブの中にある [グラフィックス] を押したところにあるらしいです。 すみません。
PL-#97257 Syn 2001/12/12 18:29
アクセラレーションレベルの設定は画面のプロパティ内でもありました。

結果、SiS530はNECサイトでupdateがなく、画面詳細のドライバの更新でおこないましたが→×
アクセラレーションレベルの設定を最大→基本(2段階ダウン)で調子が良いみたいです。
様子を見てみます。ありがとうございました。

しかし、何でいきなりなったのか疑問ですわ
PL-#97260 ちゃっぴーはおかま猫 2001/12/12 19:16
こんばんはm(_ _)m

このグラフィックチップ、メインメモリから領域もらって
処理する事が出来るみたいですから、IE6にして使用可能
なメモリ量が減って処理が追いつかなくなったって事はな
いですかね。
#ドラッグして表示が直る辺り処理が追いついてなさそうな
#気配が・・・
PL-#97289 さる・るるる。 2001/12/13 03:06
関係ないでしょうね。
PL-#97294 Syn 2001/12/13 09:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved