こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】老化現象なんでしょうか?
NUMPL-#97291
NAME秋空
DATE2001/12/13 08:56
みなさん、おはようございます!
早速ですがご意見聞かせてください。
私、平坦な場所でよく躓くんですよね・・・。
最近特に多いんです。確か学生の時は無かった気がするんですよ。
働き始めの頃は、「慣れないパンプスのせいかしらん?」と思ったりしたんですが、お局様になった今も減りません。むしろ頻繁になってる!?
運動不足のせいか、歩き方が悪いのか。躓きを減らすには、どうしたらいいんでしょう?このままだといつか公衆の面前で「すっころび」そうなので気になってます。
葉浩志
平らのところでつまずくのって筋力低下だったような
気が・・・・・。これまたあやふやな答えで
もうしわけありません!
PL-#97298 LIFE 2001/12/13 10:12
 そうですね、筋力の低下だと思います。
 運動しないでいると、筋肉が減りますよね。
すると力が出せなくなって、歩くときの足を上げ
る高さが無意識のうちに低くなってしまうんです。
 これは筋肉をつけなおせば治ります。老化が原
因ではないですよ。

 直すには、歩くときに、意識して正しい歩き方
をしてみてください。背筋をまっすぐにし、足下
ではなくて遠くのほうをを見つめて。そしてやや
歩幅を大きく取るんです。
 最初のうちはふくらはぎあたりの筋肉が痛くな
るかも知れませんが、それは足に筋肉がつきはじ
める合図です。続けていくと筋肉痛はやわらぎま
すし、足に筋肉がついて、つまづかなくなります
よ。
PL-#97303 ちー 2001/12/13 12:46
なるほど、筋力低下が原因なんですね。
確かに運動不足です・・・姿勢も悪いし。
ちーさんのアドバイスをしっかり頭に入れて、明日から最寄駅まで歩いてみます!
LIFEさん・ちーさんありがとうございました。
PL-#97310 秋空 2001/12/13 16:49
私は階段を上っているとき、必ずあと3段くらいで登り切ると言うことろで、足が絡みます(^^;
それまで気を入れて階段を上っていた気持ちがゆるむのか。階段と自分の歩幅が微妙にあわないのか、よくあることなので、気を付けてます。
何もない平地の場合は筋力の低下だけではないですよ。靴の重さやデザインも関係する事がります。よく転ぶ靴とかは無いですか?足先が余りすぎていたりすると、つっかかることありますネ。
PL-#97317 美珠 2001/12/13 21:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved