こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どうなんでしょうか???
NUMPL-#97447
NAMEウラン
DATE2001/12/17 10:19
先程、父親に叩起こされ何事かと思ったら
『〇〇〇銀行が経営不振で潰れそうだから、預金を全ておろして来い!』と言う事でした。朝から父親も近くのATMで全額おろしてきたそうです。
どうやら事の発端は、兄がネットで得た情報らしいのですが、みなさん聞いた事ありますか?
一応、父に言われるまま私も預金を全額おろして来たんですが・・・(^^;)。どうなんでしょう?
葉浩志
どこの銀行かもわからないんじゃなんとも…
PL-#97450 Syn 2001/12/17 10:58
何処の銀行なんでしょうか?気になります。

そう言えば、以前何処かの銀行がつぶれるって
噂が出て、そこに預けていた人がいっせいに
おろしにきて本当につぶれてしまった、と言う話を
聞いたことあります(うろ覚え)
実際には、その銀行は大丈夫だったみたいですが。

まあ、自分が預けている金融機関が危ないって話を
聞いたら、私もおろしに行っちゃいますが。。。
PL-#97451 maple 2001/12/17 11:00
某掲示板株式関係の所では祭状態になってますね。
今日、日付が変わってすぐぐらいの経済ニュースでも、エンロン破綻、元本割れでMMF8兆円解約とか言ってました。
PL-#97452 name 2001/12/17 11:09
いまちょこちょこっと見てきましたが、あさひ銀行ですか?
PL-#97453 Syn 2001/12/17 11:16
何処の銀行か言っていいのでしょうか・・・?
とりあえずひらがな3文字の銀行です(^^;)。
ここ2ヶ月で株価が半分以下に暴落してしまっているんです。それで1週間以内に何らかの発表があるとか。
それが噂(?)の引き金の様ですが・・・。
私はここの通帳とカードがとても可愛いので気に入っているのですが、この噂が真実だったらとてもショックです。
PL-#97455 ウラン 2001/12/17 11:20
ひらがな三文字って言ってもあさひ銀行とびわこ銀行がありますから :-D
どうせ風説なんだから、変に隠して関係ないひとを不安がらせるよりははっきり言ったほうがマシでしょう。

あさひ銀、開場直後に 60 円をあっさり割って (まあ全面安だけど) 58 円でどうにかふんばってますね。 この線を割ると一気に… という可能性がありそう。
PL-#97456 Syn 2001/12/17 11:34
大和銀行と合併の話も無くなるのでしょうか…?(−−;)
何とか頑張って欲しいです。
PL-#97458 ウラン 2001/12/17 11:46
株価が下がってる上に、某建設会社の民事再生法が
効いてるのかもしれないですねぇ・・・。
PL-#97460 かじゅき 2001/12/17 11:53
 まだペイオフ解禁前なので、銀行が仮に潰れた
としても、定期預金が途中解約できなくなるかも
知れないぐらいで、普通預金は全額保護されるは
ずですよね、たしか。
PL-#97469 ちー 2001/12/17 15:59
ペイオフは…
・決済性預金以外(=定期、貯蓄が2002年3月末
・決済性預金(普通、当座など)が2003年3月末
…までが全額保護となりますね。(^^)b

んーっと、ここが分かりやすいですよ。
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/yoho/yoho.html
PL-#97480 かよこ 2001/12/17 20:50
決済性預金以外(=定期、貯蓄などが)
               ↑
       最後の方、抜けてました。

どこか安全・どこが危ないって断言するのは
難しいですし、「どうなんでしょう?」の答えに
ならないかもしれませんが…。
金融機関の安全・健全の目安に「自己資本比率」と
いうものがあります。各金融機関には、前年度の
経営内容を公表するディスクロージャー誌が置いて
いるはずですからそれに載ってますし、HPなんかでも
見れるかもしれません。それも一応見つつ、
あとは世間の噂や株価から判断されるなど、
最終的には自分自身で「ここなら」ってとこを
決めてもらって、つきあっていくしかないんじゃ
ないかな…としか申し上げられません。(^_^;)
あとは、管理が面倒でも複数の銀行で分けて
預ける…。メインの普通預金だけでA銀行、
あとは5つの銀行に1000万ずつの定期…とか。
スミマセン、うまくまとめられなくて…。
PL-#97482 かよこ 2001/12/17 21:14
 ってーことは私の預金はどこがどうつぶれても
全額保護してもらえるってことですね(笑)
1,000万なんて持ってないっつーの。
PL-#97484 まついも基地 2001/12/17 21:37
そんなに有名な銀行なのにね・・・。
日本経済、本格的に末期だね・・・・。
PL-#97495 姫っち。 2001/12/17 23:50
うーーん、ペイオフ解禁になったら松本さん&稲葉さんは
どうなさるんでしょうね?(^_^;)
だって1000万ずつ分けて預けるなんてなると非常に大変でしょうから。
すごく気になる。。。
PL-#97501 ゆうきち 2001/12/18 00:35
もし一千万円以上の貯金があるなら
別ですがまだ今は全額保障されます。
外貨預金などは保障の対象外だったハズ
ですが。(曖昧ですみません)
慌てて銀行に行かなくても大丈夫です。
PL-#97513 匿名ですみません 2001/12/18 10:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved