こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】今年のアルバムTOP5
NUMPL-#97474
NAMEちゃまご
DATE2001/12/17 17:16
WHAT's IN?の年末恒例企画に触発されまして(4ヶ月振りに買ったのもその為?・笑)私も今年のアルバムTOP5をセレクトしてみました。B'zにハマって音楽に興味を持った私ですが、今年に入って洋楽に傾きつつあります。
私の場合、こんな感じです。
1.インソムニア/鬼束ちひろ
2.Just Push Play/AEROSMITH
3.LENNY/LENNY KRAVITZ
4.The Spirit Room/MICHELLE BRANCH
5.Shangli-LA DEE DA/STONE TEMPLE PILOTS
今年リリースされたアルバムに限定したので多少無理矢理でもありますが(最近買ったものもあるし…)。B'zだったら上半期はツアーもあって「ELEVEN」、下半期は「RUN」にハマってました。
後、私の影響か音楽を聴くようになった(強引に決めさせた?・爆)妹のTOP5を。
1.ケツノポリス/ケツメイシ
2.MESSAGE/モンゴル800
3.CHAMBERS/Steady&Co.
4.FIVE/RIP SLYME
5.ベストだぜ!!/ウルフルズ
(スペル違ってたらごめんなさい;;)
時々思うんですがアーティストが自身のアルバムを選ぶのはあまり快くないと感じてしまうのは私だけでしょうか?自分のアルバムを挙げるという事は、それだけ思い入れがあるって事なんでしょうけども。
皆さんはどうでしょうか?
葉浩志
長い書き込みを更に長くしてしまってすみません。

訂正:RIP→LIP(だったハズ…)

稲葉さんがCoccoの(奥田民生氏は挙げてたけど)、JIRO(GLAY)がビョークのアルバムを挙げてなかったのは意外に思いました。既出だったら更にごめんなさい…;;
PL-#97476 ちゃまご 2001/12/17 17:32
私のベスト5は、
・エリック・クラプトン/REPTILE
・Sting/・・・all this time
・山崎まさよし/transition
5枚出そうと思ったら、これしか購入してない、気がするんですよねー。
今年はあんまり音楽を聴かなかった一年でした。
音楽の好みが劇的に変わった、ていうのがあるかも。でも変わらずB'zは好きですよー。
自分のアルバムを挙げる人・・・どうでしょうねぇ。
自分の作ったアルバムが良くて当たり前じゃない!てつっこみたくなると同時に、ふーん、そんなに良い出来だったのね、良かったね、て思います。
PL-#97477 M&Ms1973 2001/12/17 17:36
ほとんど今年出た奴ではないんですが(^^;

1ハイスタ 「MAKING THE ROAD」
2オフスプリング 「Americana」
3ドナス 「TURN21」
4ミスフィッツ 「Famous monsters」
5クラプトン 「from the cradle」

シングルは例年通りB’z以外は購入してないです。

自分のCDを選ぶアーティストについては、
特に何の感慨も持ってないです(笑)
PL-#97478 maple 2001/12/17 18:14
ベスト5というよりアルバムで今年買ったのがこれだけです。

・真行寺恵里『POWER STRIP』
・AEROSMITH『JUST PUSH PLAY』
・AJICO『AJICO SHOW』
・サッズ『THE ROSE GOD GAVE ME』
・SHERBETS『VIETNAM1964』

年々新譜を買わなくなってきてます。中古で買おうとは思ってるけど安くなる頃には買う気が無くなってきてるし・・・聴きたいと思うのは色々あるのに。(-_-;)
PL-#97493 またたび日誌。 2001/12/17 23:41
JIROって前もビョークをあげてましたよ。
まだWHAT'S IN買ってないから買わないと!
PL-#97503 ろろちゃ 2001/12/18 00:37
お久しぶりの投稿です。
LENNY好きな方多いですね〜♪私も好きです(^v^)
私もベスト5を無理矢理考えてみました。

1、呼吸/Lily Chou−Chou
2、the grapes/the grapes
3、the spirit room/michelle branch
4、CAKE AND PIE/LISA LOEB
5、THE HERE THERE AFTER/MIRANDA LEE RICHARDS

2位〜5位はあんまり大差ないくらいみんな好きなんですが
1位のリリィ・シュシュだけはもうホント「別格」です!
あまりに良すぎて眩暈がしました・・・。
大袈裟に言うと運命のCDに出会えたって感じです。
小林武史さんってやっぱり天才だなと思ったのでした。
リサ・ローブは本人にCDにサインもしてもらえたし、
もう最高に大好きです♪♪♪
PL-#97525 きみ 2001/12/18 16:22
今年買ったアルバム。
SHOWBIZ/MUSE
ORIGIN OF SYMMETRY/MUSE
Just Push Play/AEROSMITH
Clicked Singles Best 13/L'Arc-en-Ciel
他にあったかなぁ?何よりMUSEに出会ったのが
大きい一年でした。今月わざわざ遠征してまで
ライブに行きましたし。
B'zに関してはBrotherhoodの素晴らしさに
最近改めて気付きましたね。
PL-#97527 NOBU 2001/12/18 16:34
レスありがとうございます。皆さんジャンル問わず聴いてらっしゃるんですね。
しかし「訂正」する必要無かったですね…ハズカシイ;;

>きみさん
凄いですね〜!アーティスト本人にサインをしてもらえるなんて。ミシェルのデビューアルバム、私もなかなか気に入ってます。

>ろうちゃさん
今年は…挙げてませんでした(^^; 去年「オリジナルアルバムも楽しみ」とコメントしたのに意外でした。
PL-#97535 ちゃまご 2001/12/18 21:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved