こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】やっぱりスキーはダメでしょうか?
NUMPL-#97625
NAMEこじか
DATE2001/12/20 00:51
最近めっきり寒くなって、いよいよスキーシーズン到来ですね。毎年北海道に行ってスキーを楽しむのが私達夫婦の恒例になっています。
現在、年明けの旅行の計画中なのですが、北海道のスキー場はやはりものすごく寒くて、1本目のリフトに乗っている間に既に足先が凍えてしまい、1日滑っていると体の芯から冷え切ってしまいます。以前は朝から晩まで滑っていましたが、年を重ねるにつれ楽しさよりも寒さがこたえるようになってきました。

実は結婚4年目でまだ子供に恵まれず、現在不妊治療を受けています。勉強の為に色々な本を読んでみたら「冷えは女性の大敵」とありました。やはり子供を望むならスキー等は控えた方が良いのでしょうか?
ダンナさんは北海道行きを楽しみにしているのですが、私は行き先を変えた方がいいのではと悩んでいます。どうか良きアドバイスをお願いします。
葉浩志
ん〜、私は男ですし、全くわからないのですが
私の住んでいるところはマイナス30度になることも
ありますよ。普通に生活してても寒いです。
だからスキーがどうのってことは『一例』じゃない
でしょうかね?
PL-#97638 LIFE 2001/12/20 08:17
「こたえるなぁ」と感じるなら、控えておいた方が無難だとは思います。それだけ身体に負担がかかっていることだと思いますから(負担になってなければそう感じることもないでしょう)。
あとは、行くならもう徹底的に防寒対策していくとか。爪先カイロは必須ですよね(私は普段から必需品ですが(^^;)。

とはいえ、「冷え」が本当に身体に悪影響を及ぼすのはむしろ普段の生活の中で、だと思います。最近はファッションのために寒さを我慢して薄着で過ごす女性が増えた分、冷えによる不調を訴える人も激増しているのだとか。あと、意外にも寝る時に靴下を履くのも、却って血行不良を招いたりすることにもなるそうです(靴下のゴムが圧迫してしまうのだとか)。
普段の生活で身体を冷やしてないかどうか、それも一度自己チェックしてみては如何でしょうか?ほんの数日間の寒さより、そちらの方の蓄積が身体には悪いと思いますので……。
PL-#97639 千賀子 2001/12/20 09:08
医者ではないので問題ないですよ〜なんて簡単には言えませんが。
治療で頭がいっぱいになるよりはスキーを楽しんでリフレッシュされた方が良いかも…
この時期しか楽しめないスポーツです。
防寒対策をして楽しんで見てはどでしょう?
PL-#97657 おくやん 2001/12/20 17:01
お返事ありがとうございます(^-^)
皆さんのアドバイス、納得させられる事ばかりでした。

>LIFEさん
きゃ〜すみません!ホント「北海道に住んで生活している人はどうなるんだ?!」って話しですよね。恥ずかしい〜(#^_^#)
よくよく考えてみると、北海道の女性全てが冷え性という訳でもないでしょうし、私の気にし過ぎですね。

>千賀子さん
爪先カイロってあるんですね〜。知りませんでした(^o^;それがあるとかなり助かります。早速探してみます!
それから、普段の生活が大切なんですね。日頃から十分に気をつけたいと思います。

>おくやんさん
心配のあまり、楽しもうという気持ちを忘れていました。確かに最近考え過ぎて逆にストレスになっていたかも・・・
何よりもストレスは女性ホルモンに影響するんですよね。
おくやんさんの言葉でふっきれました!

防寒対策(カイロ&腹巻きも買おっかなぁ♪)を万全に、休憩もこまめに取って無理をしないようにして、今シーズンも北海道スキーに行こうと思います!
病院の先生に相談しようと思っても「怒られたらどうしよう・・・」と聞くに聞けなかったのですが、こちらに書き込んで本当によかったです。お蔭様で悩みも晴れました。ありがとうございましたm(_ _)m
PL-#97666 こじか 2001/12/20 22:29
スキー場で寒さがツライ…。これは同じ女性としては身近に感じます。(>_<)"私もスキーが好きでよく行きますが、寒くて長い時間楽しめない事がありました。でも、ある年に、惚れ込んで買ったスキーウェアが男物のけっこうお高いヤツだったんです。そしたら…。その年からは寒い事も全然なくて、思いっ切りスキーが楽しめました。見てくれは華奢で可愛らしいけど、女性モノはまるで防寒できていなかったのだと思い知りました。(笑)やはり、外堀から固めるのも大事な事では?もちろん、インナーとかにも充分留意して、対策はしてますけど。あと、副産物としてサイズが少しゆったりだったので、下にたくさん履けるのが良かったです。(^^)血流が止まらないように、インナーもゆったりとしたものを選んでくださいね。
「こんなことはとっくに実践済み」…でしたら、どうか読み流してください。
楽しいご旅行を…。
PL-#97677 雪山好き 2001/12/21 01:04
>こじかさん
あ。日常生活には爪先だけのカイロで用は足りると思うのですが、桐灰(あのミョ〜なCMを打つところ)では「靴の中敷」型カイロも出してますよ。こっちの方が持続時間は長いようです。
簡単に検索で出てきますので、探してみてください。
PL-#97687 千賀子 2001/12/21 10:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved