こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】本嫌いを克服したい!!!
NUMPL-#97644
NAMEきっすぃー
DATE2001/12/20 12:05
みなさんにお聞きしたいのですが、ゲームやテレビなどの普及によってマンガ・雑誌以外の本を読まなくなった人が多いみたいです。僕もテレビやゲームが好きで、今までずっと本を読んだ事がありません。(本嫌いで、本のストーリーを頭の中で描いていくのがとても下手(すぐ人物や背景など忘れてしまいます)で、字を読んでいくと3ページくらいで投げ出しちゃってしまうんです) でも最近本を読む事って、自分を作っていく上でとても大切なんじゃないかなぁって思うようになって、本から何かを得たいと思う事がよくあります。(多分本嫌いが影響して国語が苦手なんだろうなと思います) でも本嫌いな僕が「夏目漱石のこころ」とかいきなり読むのはとても辛い。(将来的にはこんな本をガンガン読んでみたいのですが・・・)  どうやったら本嫌いを克服できるでしょうか?(難しい本を読まず簡単は本から読むってのが手だと思うのですが、こんな僕の中で現代作家の本も難しいのです。絵本までいくとちょっとやばいかなと思うし、週間コミックで本嫌いが克服できるなら中学くらいで克服できているだろうし・・・。) いいアイデアないでしょうか?宜しくお願いします。

☆☆とにかく文学は永遠に私の情熱であるでしょう!!最近日本の文学が恋しくて恋しくてたまらない!なんて言ってる宇多田ヒカルがとてもうらやましいです。☆☆
葉浩志
とりあえず“エッセイ”はどうですか?僕は以前、大槻ケンヂ氏のものにはまりたくさん読みました。
PL-#97646 ttchop★ 2001/12/20 12:56
エッセイはいいですね。
私は「ちびまる子」でおなじみのさくらももこさんの
エッセイが凄い好きで、今まで出ているのは全部読んでます。
私も活字は苦手でしたが、すんなり読めましたよ。

あとは今はやりの「ハリーポッター」なんてどうでしょう。
あれは子供向けですが、うちの姉はかなりはまってます。
PL-#97647 バブ吉 2001/12/20 13:16
エッセイ読みやすくていいですよね。

私個人的には、星新一さんのショートショート(短編)を
おすすめします。

3ページくらいで話が終わるやつもあって、
本嫌いの人でも読みやすいと思います。
オチもちゃんとあるのでおもしろいし。
PL-#97648 narunaru 2001/12/20 13:42
ttchop★さん、バブ吉さん、narunaruさんレスありがとうございます!

ttchop★さん「とりあえず“エッセイ”はどうですか?」
エッセイですかぁ確かにいいかもしれませんね 稲葉さんの書いたエッセイなんて読んでみたいなぁ

バブ吉さん「私も活字は苦手でしたが、すんなり読めましたよ。」
そうなんですよぉ活字がダメなのと読めない漢字がやたら出てくると辛くなってきますねぇ。 あと僕だけかもしれませんが、読んでいて本の中の世界を頭にイメージするのが下手なんです。人物の話す言葉だけが頭に残って背景が無くなってしまったり・・・

narunaru「私個人的には、星新一さんのショートショート(短編)をおすすめします。3ページくらいで話が終わるやつもあって、本嫌いの人でも読みやすいと思います。
オチもちゃんとあるのでおもしろいし。」

3ページなら読めるかも(嬉) ちなみに最近頑張って読んだ本がバッタ物がたくさん出版された「チーズはどこへ消えた?」ですね。本から何かを得ようとしてるのがみえみえでした、僕。
PL-#97649 きっすぃー 2001/12/20 14:08
私は大学で日本文学科なので、必然的に本を読まなければならない環境にありま〜す。
やっぱり本を読んでいると、語彙が増えるし、知識も豊かになると思います。昔稲葉さんも同じような事を言ってました。
私がオススメするのは、原田むねのりさんの本です!!
彼の本は面白すぎて、電車の中では読めません(笑)
いっぱい本が出ているので、ぜひ読んで見てくださいな♪
どれも短いので、読みやすいですよ☆
PL-#97652 エルモ 2001/12/20 14:22
映画の原作を読むのはいかがでしょう?
映画を観たあとに読むと、
その場面や状況が頭に浮かぶので
かなり読みやすいと思いますヨ。
PL-#97655 いなばのツナ缶 2001/12/20 15:17
ここに来てらっしゃるんですからB'zファンだと
思いますのでB'z関連の本を読んでみてはいかがで
しょう?
自分が好きなものだと結構よめるものですよ。(^^)
PL-#97660 LIFE 2001/12/20 17:50
本屋さんに行って、題名でも表紙でもいいから面白そうだなと思った本を買って、とりあえず途中で飽きようとなんだろうと読みきってみては。本が苦手な人って、全部読みきる前に投げ出してしまうから結局話の内容もなんだかよくわからないまま「やっぱり活字だけだと面白くない」というパターンが多いです。本ってそんなに堅いものではないですよ。ものによっては漫画よりずっと面白いです。別に無理して夏目漱石を読む必要もないとは思いますが、自分の好きな小説や作家を見つけられると楽しみが増えると思います。
人生のためになったり、自分を作り上げていく材料になったりするかは疑問ですが(笑)、とりあえず「バトルロワイヤル」なんてすごーーく読みやすいので読んでみては。わりと長いのでその後活字を読む自信がつくと思います。(映画化すると聞いたときはビックリでした)
PL-#97663 ぶう 2001/12/20 21:16
長い本を読むのはよほどその作家が好きか、読書好きの人でないと途中で挫折したり、次回読むまでの時間が開いて内容を忘れてしまったりしてきついかもしれませんので、【短編集】を読むことをおすすめします。どんなジャンルでも良いのですが、10-20P程で完結するようなものだと、トイレの中、お風呂の中寝る前のわずかな時間でもすぐ一気に一話、読めてしまいます。うすーい文庫本などが良いのかもしれないですね。安いし。そうそう、枕草子等の作品も短編集のようなものですよね。
PL-#97667 美珠 2001/12/20 23:18
narunaruさんが書かれてる、星新一さんのショートショートは私もお薦めです。一時期けっこうはまってました。とても短いけど、自然と本の中の世界をイメージして楽しめると思いますよ。

あとは、推理小説とかはどうですか?長編も多いですが、短編もけっこうありますよ。まずは短編からね。
私が個人的に読みやすいと思うのは、アガサクリスティーのポアロシリーズ。現代の作家さんだと、宮部みゆきさんとかもいいかも。
PL-#97672 sachiko 2001/12/21 00:05
ここんトコ私もあまり本を読んでないですが、皆さんが書かれてるようにエッセイが読みやすいですね。私は群ようこさんの文章が好きで、小説もエッセイ感覚で読めたりします。
あとは詩集とか言葉を集めた本かなぁ。ブックオブカラーズ?のシリーズは写真も文も素敵で好きです(でも「BLUE」と「GOLD」しか持ってない…)。
PL-#97674 ちゃまご 2001/12/21 00:41
う〜ん・・・私は無類の本好きで一年で140冊くらい
読みますからねぇ・・・本にはジャンルがあるので、
SF好きな人、ミステリー好きな人、ラブ・ストーリーが
好きな人と、本を読み人も様々・・・
まずは、どういうジャンルが好きかな?と考えて、
それから又聞いてくれれば、皆もお薦めのものを絞り
安いと思います。
PL-#97689 ハーマイオニー 2001/12/21 12:28
 ワタシは本嫌いです。
 けど周囲には本好きと思われています。
 なぜだろうかと考えると、
『読みたいと思う本しか読まない』
 からだとしか思えないんです(^^;。

 趣味の範囲なら、それで十分なんじゃないかと
思いますよ。
 だって、読みたくない本をむりやり読んだって、
読んだそばから内容を忘れちゃいますし。
 読みたいと思い、そして面白いと思うから、内
容を覚えられるわけですもんね。

 本屋さんや図書館で、きっすぃーさんが興味を
お持ちの分野の本を、まず立ち読みで中身を見て、
それで「これなら面白そう」とお思いになった本
を読まれること、それが僕のオススメです。

 ちなみに僕が好きなのは伊集院静さんです。あ
の人の本(とくにエッセイ)を読んでると、なぜだ
かとっても安心してしまいます(^^;。
 そして、佐高信さんの社会評論ですね。
 あと、週刊プレイボーイ。女性には手が出づら
い本かも知れませんが(^^;、あなどっちゃいけま
せん、エロ本じゃないです、時事問題にものすご
く強い、けっこう硬派の雑誌です。
PL-#97716 ちー 2001/12/22 08:56
エルモさん、いなばのツナ缶さん、LIFEさん、ぶうさん、美珠さん、ちゃまごさん、ハーマイオニーさん、sachikoさん、ちーさん、レス本当にありがとうございます!!!!!

そうですねぇ結局 最近映画になった「GO」を読んでみる事にしました!映画を見た後なので、やる気十分です!

>LIFEさん「B'z関連の本を読んでみてはいかが?」
B'z初の 公式本「B'z TWELVE」読みましたよぉ。これは本嫌いでも読んじゃいましたねぇ。

>sachikoさん「本を読み人も様々・・・まずは、どういうジャンルが好きかな?と考えて、それから又聞いてくれれば、皆もお薦めのものを絞り安いと思います。」
そうですねぇ、書店屋さんに行ったら、魔法とか近未来とか殺人とか社会とか無しで、現代で切ないお話とかに手を出しているような気がします。(例えば岩井俊二さんの作品とかそれに近いような本とかですね)

>ちーさん「あと、週刊プレイボーイ。あなどっちゃいけません、時事問題にものすごく強い、けっこう硬派の雑誌です」
この前井川遥さんが表紙の週刊プレイボーイを勢い?(井川遥目当て・・・)で買ったのですが、そこにアフガン情勢の話が書いてあって結構勉強になりました。
時事問題だけならもっと他にいい雑誌・本があると思いますが、確かに硬派な雑誌でした。
PL-#97730 きっすぃー 2001/12/22 21:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved