こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】猛寒?
NUMPL-#98006
NAMEgok
DATE2001/12/29 07:10
下の靴の投稿で、LIFEさんの記事を読み、ふと気になったのですが、冬の北海道の過ごし方というか、服装というのは、やはりそれ相応のものなのでしょうか?実は2月に彼女と北海道旅行に行くのですが、冬の北海道は実は初めてなのです。旅行のパンフレットの中に、「スパイクが出し入れ自由な優れものの靴を思い切って一足買ってしまうのも手」とか「首の後ろにカイロを貼ろう」とかの記述があり、思わずうなづいてしまったのですが、やはりそれだけの違いはあるのでしょうか?ちなみに僕は東京在住ですのでもちろん気候の違いは相当あることは承知なのですが、例えば関東近郊のゲレンデと比較してもやはり、北海道の気候は相当違うものでしょうか?
葉浩志
え〜、道央(札幌・小樽方面)ではなく道東
(オホーツク海側)ですが、今朝の気温マイナス20度
ですよ。(^^;)
2月は一年で一番寒い時期なのでこちらではマイナス
30度になります。

今年は何故しれませんが、とても寒いです。
道路がどんな感じかというと簡単に言えば
『スケートリンク』です。楽しいぐらい滑りますよ。
北海道の人間ってかかとから足をつけず全面で
歩くんですよ。これが道外の方だとかかとから行く
ので転びやすいです。また滑ると思って力が入る
ので余計に転びやすくなります。

東京のゲレンデがどういう感じかは全くわかりませ
んが、一月の都心部は道産子の私にしたらかなり
暖かかったですね〜・・・・・。
PL-#98007 LIFE 2001/12/29 08:33
追記!
札幌方面はここまで寒くはありませんが、最高気温が
マイナス気温なのはほぼ間違いありません。
あと厚着しても室内は『夏』の様な温度なので汗を
かき外で冷やされてしまうので気をつけて下さい。

基本的に北海道の人間は寒さに弱いので
室内はおもいっきり暖房たきますからね。
寒さに強いのではなく『切り替え』が早いだけです。
PL-#98008 LIFE 2001/12/29 08:36
道内広いですから、場所によっては気温も10℃以上違うんですよ。室内はもちろん暖かいので、重ね着できる服装がオススメ。札幌、函館方面はそんな寒くないですけどね。(あくまで道民の感覚ですが)
なには、ともあれ良い旅を♪
PL-#98010 犬井ネコ 2001/12/29 09:58
友達と12月頭に札幌に行ったんですが
地元の人は、アイスバーンの道を
自転車で走ってたりして、かなり衝撃でした(笑)
あ、話が反れた・・(^^;
友達は雪靴(スパイク付き)を買ってましたけど
それでも滑りそうになってました。
やはり歩き方を気を付けた方がいいかも・・。
2月に旅行だとしたら雪祭りでしょうか?
ともかくケガのないよい旅を♪
PL-#98011 じゅんちゃん 2001/12/29 11:35
みなさん、レス&貴重な情報ありがとうございました。やはりそれ相応の過ごし方があるんですね。あ、ちなみにLIFEさん、東京にはゲレンデはないんですよー(^^;
関東近郊の、つまり埼玉とか長野とかのゲレンデと比較してみてどうなのかなあと思いまして(^^;
たまたま彼女が取った休みが雪祭りと知らずに日にちが重なっていて、札幌の宿は取れなかったので、小樽に宿を取り、ニセコに行ったり雪祭りを楽しむ予定です。
それにしても道東は凄いんですね。網走の新鮮なカニ料理屋に行ったり、流氷を見たりをいつかはするつもりです。その時のためにも、マイナス30℃は忘れてはいけませんね〜。
PL-#98036 gok 2001/12/30 04:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved