こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どっちがお得?
NUMPL-#98037
NAMEぶぅ
DATE2001/12/30 09:40
漫画「スラムダンク」を買い集めようと思っています。でも今、新しく大きくて高いバージョンが売ってますよね?
それと、単行本のどちらを買おうか迷っています。
新しく出ているものの方は一巻900円くらいで、全巻買ったらどう考えても単行本の方が安いのですが、高い理由は何なのでしょう?何かおまけがあるのですか?それともカバーにお金がかかっているだけ?
特に変わりがないのなら単行本で集めようと思うのですが、詳しいことをご存知の方、教えてください。
葉浩志
愛蔵版は名前のとおり豪華版・保存版みたいな
ものですから高いです。
そのかわり普通のコミックより大きいので見やすい
質はいいのでそんなにボロボロにはならないとか
いろいろありますよ。

愛蔵版の方は一冊にコミック一冊分以上の話は
入っていますから冊数は減りますがやはり場所を
とりますけどね。(ーー;)
PL-#98038 LIFE 2001/12/30 10:41
新しく出ている方は完全版って書いてありましたよね?私もそれが出た当時「完全版」って未収録作品でもはいったのかな、だったら買おうかなと思ったら、単行本では白黒収録だったカラー口絵がカラーで収録されてるから完全版なんだって聞いたことがあるんですけど。だったら持ってる単行本で充分だなあと思いました。
私なら今から買うのであれば古本屋さんで全巻セットを買うだろうなあ。半額以下で揃っちゃうから。
PL-#98039 とら@ゴリと花道が好き♪ 2001/12/30 10:55
愛蔵版はカラーページがあるかわりに、単行本にあった各話のあいだの丸囲みのひとコママンガがなくなってますね。
あのひとコママンガがけっこうおもしろいので、愛蔵版にも入れてくれればよかったんですけどね。
PL-#98040 Syn 2001/12/30 11:05
完全版を買ってます。
…と言っても、数年前に全巻コミック揃えて
おきながら、若かった私はその時欲しかったモノを
買う為に全巻まるごと古本屋へ…。
しばらくしてモンモンと後悔の念が湧いてたら
そこへきて完全版の登場。少し悩みましたが
1〜14までオークションで購入。
古本屋も考えたんですが、私の近所にはなかなか
無いんです…。それに飽きずに繰り返し読むだろう
と思ったのと、社会人なのでちょっと経済的に
余裕があったと言うのも完全版購入の理由です。
送料込みで9000円、普通に買うよりは安くすみ、
出品者も数回しか読んでなくて状態も良く
私的(←これ大事/笑)には納得いく買い物でした。

肝心の中身は皆さんが書いてる通り。
・安いに限る。内容が分かりさえすればOK。
 …なら単行本で。
 (ちょっとボロくていいなら更に古本屋で。)
・多少高くついてもOK。キレイに保存して
 いきたいし、カラーを見たい。
 …なら完全版で。

こんな感じでしょうか…(^_^;)
PL-#98041 かよこ 2001/12/30 11:29
なんで愛蔵版なんて書いてるんだ?(^_^; >わたし
完全版ですよね。 ひとりだけまぬけ…
PL-#98043 Syn 2001/12/30 12:48
あっわたしひとりじゃなかった。 まぬけどころかぬけまくってる >わたし
とりあえす洗濯物干してきます…
PL-#98044 Syn 2001/12/30 12:52
完全版からスラムダンクにハマった者です。
一人ずつ表紙になっててカッコいいのに惹かれて
買ってしまいました。それまで全然読んだことが
なかってので、いい機会だとも思いまして。
普通のコミックスの方も立ち読みしてみたんですけど、
Synさんも書いてらっしゃるあの「○」はかなり
捨てがたいですね。でもあのためだけに両方買うのは無理です(^^;
あと違いとしては、完全版はカバーをとったら井上氏の
落書きみたいなのがありますよね。
PL-#98046 りんご 2001/12/30 15:02
↑「なかってので」って…
「なかったので」です。ごめんなさい(><)
PL-#98047 りんご 2001/12/30 15:04
質問の趣旨とはちょっとそれちゃいますが出来るだけ安く全巻購入したいならやっぱりオークションがお薦めですよ。
単行本の方ならだいたい5000円前後で手に入りますよ。

ところで皆さん再放送見てます^^?(関東だけかな?)
PL-#98061 ベッタム 2001/12/30 22:48
>ベッタムさん
見てますよん(^^)
明日から帰省するので、ビデオとっとかなきゃ♪<2日
PL-#98096 みかおる 2001/12/31 14:12
皆さん、レスありがとうございますm(_ _)m
単行本と完全版、あまり違いはないんですね。実は家にも昔、単行本全巻あったはずなのですが、いつのまにか古本屋に売られていました(笑)ひとこま漫画、懐かしいです(^^)最近何かの雑誌に、スラダンの連載が終わった後ジャンプに載った、りょーちんとあやこさんの昔の話(?)が再び載っていて、また買い集めようかな、と思ったのでした。
皆さんの意見を考慮した結果、やっぱり単行本を安く古本で買ってしまおうという(ケチぃ)結論に至りました(笑)どうもありがとうございました。

再放送アニメも見ています♪最近、長期休みのたびにやっているけど、視聴率がいいのかなあ。確かに今見ても非常に面白いですけど(^^)ちなみに私はみっちーが好きでした(結構王道?)
PL-#98097 ぶぅ 2001/12/31 15:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved