こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】XP
NUMPL-#98045
NAMEパソコン太郎
DATE2001/12/30 13:40
年が明けたらWindowsをMEからXPにしてみようかと思っています。OSのアップグレードなんてやったことがないのでとても不安なのですが、動作が重くなってしまったりするものなのでしょうか?アップグレードした方の感想とか教えていただけたらうれしいです。よろしくおねがいします。
葉浩志
パソコン太郎さんが使われているPCのスペックが
わからないので何ともいえませんが、XPの方が
要求スペックが高いので動作が遅くなる可能性は
あります。(というか多分遅くなります。)

それと、出たばかりのMicroSoftOSはバグだらけ
というのがここ数年の傾向なので、「どうしても
XPでなければ出来ない」という事がない限り
向こう半年は様子見した方がいいと思いますよ。
私はサービスパック2が出るあたりまで使う気は
ありません。

早速こんなことになってるみたいですし・・・↓
http://www.zdnet.co.jp/news/0112/21/e_xphole.html
PL-#98052 まついも基地 2001/12/30 18:32
店頭販売されてるパソコンをそのまま使ってるんだと
したら、まず間違いなくメモリの増設も合わせて行った
方がいいです。WindowsXPでは、ひたすらメモリ容量を
使います、WindowsMeに比べて。128MBでも足りないです。

あとは、使ってるパソコン本体の製造元メーカの
Webサイトやサポートセンター問い合わせでひたすら
情報収集です。そのパソコンがXPに対応してるかどうか、
対応してるんだとしたら、アップグレードインストール時の
注意点は?など。増設してる機器があれば、そちらも同様。
また、導入してるソフトウェアに関しても、同様に
対応状況を調べるべきでしょう。

以上が、主な「アップグレードに失敗しないための準備」です。
加えて、「アップグレードに失敗したときのための準備」も
必要でしょう。要するにデータのバックアップと、旧OSに
戻す作業に関しての勉強。前者は、書くと長くなってしま
いますので省略。そういう内容のパソコン書籍は出てたはず
なので、とりあえず立ち読みでもしてみるといいでしょう。
後者に関しては、購入時の状態に戻すような作業です。
本体製造元メーカに問い合わせてください。

確かに出始めのWindowsって色々ありますが、それでも
必要とするならアップグレードして良いと思います。
WindowsXPはWindowsNTや2000の流れを汲んだOSなため、
XPに対応したハードウェア構成で適切に導入できれば、
WindowsMeとは安定度が段違いですし。
PL-#98073 Mattun 2001/12/31 01:59
前にも同じ様なカキコしたんですが、参考までに読んで下さい。
前のPCがずっと調子悪かったんで、9月に買い替えました。
(↑XPへのアップグレードを前提に作られた機種です)
不具合が出るのは承知で買い換えたんですが、
XPを入れたら色々と予想以上の事態になってしまって、
結局その日のうちにMeに戻しちゃいました。
(↑音が出ない、DVD再生ができないetc...)
手順どおりにやったんですけどね〜(T_T)
もっともっとしっかりと情報収集してから買えば
良かったとか・な・り後悔してます…。

マイクロソフトが出している必要動作条件は、
・CPU 300MHz以上
・メモリ 128MB以上
・HDD 1.5GB以上の空き
・解像度 800×600以上
となってますが、これは下限だと思うんで…。
あんまり急いでやらない方が無難かもしれません。
って言っても、パソコン太郎さんが使っているPCの
スペックが分からないのでアドバイスしにくいですが(^^;
PL-#98125 まよ 2002/01/01 03:37
> ・CPU 300MHz以上
ここはそこまで気にしないでも大丈夫。
この下限なマシンでも大きなストレス無く動きます。

> ・メモリ 128MB以上
これは「起動するのに必要な」くらいな数値。
起動してから色々ソフト使うわけだから、
それ以上は必要になります。

> ・HDD 1.5GB以上の空き
XP自体、大変HDD容量を浪費するつくりになっている
ので、全然足りません。5GBくらいあった方が安心。

> ・解像度 800×600以上
この辺は自分の使い方によりけり。

> (↑音が出ない、DVD再生ができないetc...)
前者はサウンドカードがXPに対応して無い/ドライバを
入れてなかった、後者はDVDドライブがXPに対応してない、
もしくはDVD再生ソフトがXPに対応してない/対応してる
バージョンにアップグレードしなかった、あたりが
原因でしょうね。
PL-#98131 Mattun 2002/01/01 11:46
>Muttunさん
あんまり突っ込まないでくださいませぇ〜(大汗)
手元にあったXPのガイド見て適当に打っただけなんで(^^;

前にカキコした後にももう1回チャレンジしたんですが
またまたダメでした(苦笑)
やっぱり、音&DVDがダメで…。
「XP導入ガイドを使えば、DVDは問題なく見れます」
って書いてあるのに見れないし、
NECの121wareに行っても、
"Me→XPへアップグレードで音が出なくなる"
というような事例も一切出てないので、もうなんか
よく分からなくなってきました(苦笑)
なので今はMeに戻さずにXP使ってます(^^;
DVDは、認識はするけど再生できない状態、
CDや音楽ファイルは、再生してるのに音が出ない状態です。
古い機種でもないし、改造もしてないのに「?」です…。
時間がたっぷり取れたらまた勉強を…。(苦笑)
ちなみに型は、LaVie Cの「PC-LC800J84DH」です。
PL-#98163 まよ 2002/01/02 01:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved