こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】コンタクトレンズ
NUMPL-#98065
NAME00
DATE2001/12/30 23:50
めがねからソフトコンタクトレンズをつけようと思ってるんです。
都内でいいお店や眼科があったらおしえてください。
使い捨てレンズのほうがいいですかね・・?
葉浩志
私は12年間メニコンのソフトを愛用しています。ソフトの交換目安は約2年と眼科で聞きました。その間に定期検診を受けた方がいいのですが、面倒なので行ってません。
その点使い捨てタイプは3ヶ月分の販売になっているらしく嫌でも3ヶ月に一度は検診を受けないといけないみたいなのでもし目に何らかの異常があった場合などは早期発見に繋がると思います。あとなんといっても1〜2週間ごとに新しいレンズが使えて、目には良いと思います。

スミマセン大したアドバイスになっていませんね。でも一言言うなら毎日のケアをきちんとすることが一番大切だと思います。
PL-#98068 KOA 2001/12/31 01:11
↑付け足します。
12年間同じレンズを使用しているのではありません。破れたり、度数が合わなくなって何度か交換しました。ソフトMAというレンズを使用しています。他メーカーは使ったことがないのでメニコンに限っていえる事なのですが、昔に比べるとケアはぐっと楽になりました。
PL-#98069 KOA 2001/12/31 01:26
ご存知だとは思いますがコンタクトもソフトレンズとハードレンズの2種類があります。
使い捨て云々もそうですが、まずそれも考えないといけませんね。
わたしはソフトレンズもハードレンズも両方経験ありますが、ソフトの方が自分には合ってると思い10年以上使ってます。
ちなみに使い捨てにしたのは今年の4月からで、アレルギー等が出たので使い捨てに変えました。
そのへんも考慮してきちんとしたところで購入して定期的に検診は行ったほうがいいかと思いますよ。
因みに安いところで有名なのは。。都内だと八重洲コンタクトとかかな。あとは新宿にあるJ-コンタクトも安いですが大量に購入しないとあまり安くなりません。
コンタクト初心者というのであれば値段よりもちゃんとしたところで診てもらってまず1日〜3日〜1週間というふうに馴らしていくのがイイので大量購入は避けたほうがいいかもしれませんね。合わない方も稀におられますし。まずはお近くの眼科(コンタクトを扱ってる所等)にでも相談したりしては如何でしょうか?
PL-#98070 真桜 2001/12/31 01:47
あ、ソフトレンズをご希望なんですね。失礼しました(^◇^;
PL-#98072 真桜 2001/12/31 01:52
毎日コンタクトをするなら、
使い捨てじゃない方が経済的です。
お金のことを気にしないのであれば、
やっぱり使い捨ての方が気楽&清潔です〜☆
(↑1日使い捨てしか使ったことないけど)
使い捨ても普通のも、着用感に大した差はないです。
普通のレンズでも、お手入れさえしっかりすれば
清潔に長く使えます♪

>KOAさん
私も作ったっきり検診行った試しがないです(^^;
行ったのは度数が合わなくなった時&
洗面所で流した時&スキーで飛ばした時
だけです(苦笑)
PL-#98074 まよ 2001/12/31 02:17
↑でレスしてるのですが便乗質問させて下さい。
コンタクトを使用している方、ケア用品って何を使ってますか?
私はレンズと同じメニコンを使ってますが、昨今いろんな商品がありますよね。今使っているのは煮沸消毒なのですが、化学消毒タイプの使い心地っていかがなんでしょう?
目に直接触れるものだけにレンズと違うメーカー商品はちょっと抵抗があるのですが、興味もあるので・・・
毎月の維持費は一番安いお店で買って千円未満です。あとプラス煮沸の電気代。みなさんはどの位かかりますか?
PL-#98075 KOA 2001/12/31 02:34
>まよさん
同意見ありがとうございます。
2年で交換とカキコしながら私自身3〜4年使ってます。
「え〜〜」と思われてるかもしれませんが、毎日のケアだけはどんなに眠くても絶対にサボらないのがポリシーです。帰宅してくつろいでしまうと面倒になるので帰ったらすぐに外し、眼鏡と兼用してます。
PL-#98076 KOA 2001/12/31 02:44
使い捨ての前は洗浄と保存両方1本で出来るものを使ってました。メーカーにとくにこだわりはなく、そのときの気分で違ってましたが。
煮沸は週に1回くらいしてました。
前にコンタクト屋さんで、煮沸はあまりしすぎるとレンズが変形して良くないと言われたのでその程度でしたが、全然しないよりは週に1度でもしたほうがイイと思って。
それ以来約10年、ずっと調子良かったのですが今年になって急にアレルギーが出たりして困り1日使い捨てのタイプに変えました。今は調子イイです。

使い捨てでない方、出来れば2年に1度は面倒でも検査したほうがイイし可能なら新しいのに変えたほうがイイですよ。目の為には。。。わたしみたいに発病しちゃったらコストもかかるし、しんどいばっかりです(^^;)
PL-#98079 真桜 2001/12/31 03:22
>真桜さん
煮沸でレンズが変形する事ってあるんですか?私は休日以外(遊びに行く時は別)はコンタクト使用でほぼ毎日煮沸しています。だから交換の目安が2年といわれるのかなぁ。そろそろ交換しないといけないな。眼科で買うから4万は見とかないといけないし。イタイ・・・

真桜さん、貴重な情報ありがとうございます。
PL-#98091 KOA 2001/12/31 12:39
 使い捨てコンタクトレンズはちょっとコストが
高いですけれども、そのかわり、なくしてしまっ
ても代わりがあるぶん気楽ですよ。つけたまま顔
を洗ってもお風呂に入っても平気ですから。
 ただ、使い捨てコンタクトは薄くて柔らかいの
で、とてもつけにくいです。そこんとこ、気をつ
けてくださいね。
PL-#98110 ちー 2001/12/31 20:34
私は煮沸しないタイプの洗浄保存液を使っています。
以前はハードを使っていたので
「なるべく簡単に手入れできるヤツ・・・」と
相談したら勧められました。
コンプリートというものなんですけど、
週1くらいでタンパク除去もしてます。
ハードと手入れは殆ど同じですが、
柔らかいので破かないように気をつけてます。
コストは手入れ方法に関係するので一概には言えませんが
2年くらい連続して使用するなら大差ないようです。
PL-#98111 うさうさ 2001/12/31 20:51
>KOAさん
今はハードと眼鏡を両用してるんですけど、
前にソフト使ってたときは私も3年近く使ってました(爆)
まだ使えるのに換えるもったいないですもんね〜。
な〜んて( ̄▽ ̄;ダメですねこれじゃ…。
ソフトの時はSEEDのレンズを使ってたんで
化学消毒しか使ったことないですが、
目に違和感とか異常とかは全然なかったです。
それにしても、ハードになかなか馴染めません(>_<)
もう作って半年以上経つのに、着けるとソフト以上に
目が疲れてダメです。なんか気になるし…。
ハードは手入れが楽だって友達とかにも聞いてたから
換えてみたけど、あんまり向いてないっぽいです…。
確かにお手入れは楽だけど(^^;

>真桜さん
そうですよね(汗)
検診の目的って眼病予防の為でもあるんですよね〜。
ちゃんと検診行かないとダメですね、ホントに。
病気になってからでは遅いですからねぇ(X_X)
PL-#98127 まよ 2002/01/01 04:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved