こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】レコ大
NUMPL-#98103
NAMEれみぃ
DATE2001/12/31 18:25
レコード大賞になんでB’zは受賞しないんでしょう?
選考基準や売り上げを考えれば貰って当然だと思うんですけど・・・。やっぱ本人が開場に来れないからでしょうか?あきらかにこの曲は違うだろ、ってのが貰ってる
のがちょっと悔しいです。
葉浩志
色々事情があるんでしょうけど
もう大賞とか決まってるだろうに
番組中も選考中!みたいな事をやるのは
何故なんでしょうね?
別にそれでハラハラドキドキなんて
しないんですけど、、、
PL-#98105 NOBU 2001/12/31 19:16
今年はモー娘も桑田も出演しないからあゆで決定です。
単純明快に売り上げだけで決めれば宇多田ですが…
ずーっと不透明選考ですよ(^_^;
関連
http://www.oricon.co.jp/ranking/year_single1.html
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/tv/1009740072/
PL-#98107 ちゃっぴーはおかま猫 2001/12/31 19:37
 たしか、ノミネート(予備選考)の段階で、当日
出場できる人しか選ばないんじゃなかったかと記
憶していますが。
 B'zはああいう賞取り番組には出ないって方針
だという話を聞いたことがあります。

 個人的な感想ですが、ああいう賞って演歌方面
以外では受賞する価値はなくなってきてしまって
いますよね。演歌系ではまだ大事にされているみ
たいですが。

 余談ですが、数年前までは記名投票だったんだ
そうで、大賞受賞者は、所属事務所の力関係で事
前に決まっていたんだそうです。が、今は無記名
投票になったと聞いていますので、選考の不透明
さもいくらかマシにはなったそうですよ。
PL-#98108 ちー 2001/12/31 20:13
レコ大と紅白出る人は、ちゃんと紅白の歌い順に
時間差がついてますもんね。紅白の出場順みて今年は
あゆだと確信しました(笑)でも今年は掛け持ちしてる人
少なかったですね。
PL-#98122 ちぼぼん 2002/01/01 00:30
こっちでも話題になってたんですね。
こみゅわの方を先に見たんで、向こうに同じ様なこと
を書いちゃいました(汗)
皆さんのおっしゃる通りです。
PL-#98123 まよ 2002/01/01 01:54
あいまいな記憶ですが、以前ミスチルが大賞受賞した時は、出演せずにPVで終わったと思います。

それ以降、出演者にしか受賞しない、という様にしたのでは?(勝手な憶測ですが)
その結果、大賞とセールスが全く無関係なものになって来た気がしますが。。。
PL-#98124 HIDE 2002/01/01 03:04
前に、うちの地元にえーっと、名前忘れちゃたんですけど!男の人が来て公演した時に、
「レコード大賞私、取りましたけど実はあれ、半年前くらいに、あなたになりました。って教えられるんですよ!」
って話しをしていったんですけど!!!
PL-#98126 姫っち。 2002/01/01 03:51
94年 Mr.Children
95年 trf
96、97年 安室奈美恵
98年 globe
99年 GLAY
2000年 サザンオールスターズ
か、かたよってる、、、
今年はあゆでよかったと思いますけど
98年は納得いかなかったですね。
3枚同時を初め売上的にも、話題的にも
文句なしにラルクだったのにglobe、、、
哲兄さんが無理やり4枚連続とかやりましたけど
そんなに売れてないし、話題になってない。
この強引さにはマイリマシタ。

PL-#98128 NOBU 2002/01/01 05:17
ちなみに、この間レコード大賞のHPを見ていたのですが

 90年 WICKED BEAT
 91年 RISKY
 92年 IN THE LIFE

で、アルバム賞にノミネートされていたのですが、98年ダントツだったPleasure・Treasureはノミネートすらされていなかった・・・。
これはただ単に売上・話題性のみならず、そのアーティスト・事務所のスタンスが大いに関わっていることの表れだと思います。
PL-#98170 SRF 2002/01/02 11:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved