こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】寒中見舞い
NUMPL-#98496
NAME303
DATE2002/01/09 12:42
知人から聞かれたのですがはっきり分からなかったのでどなたかお知恵を貸して頂けませんでしょうか。

彼は昨年祖母を亡くし、今年の年賀状は喪中ということで出していなかったのですが、それ以前に喪中ハガキも出さずにいたため、何人かから年賀状をもらったそうです。
それに対して喪中のため年賀状を出せませんでした、という内容のハガキを送りたいとのことだったのですが、どういった内容で送れば失礼がないんでしょうか?
7日も過ぎたので「寒中お見舞い申し上げます」という内容と、それに何か一言付け加えて送ればいいのだと思うのですが…その一言が彼も私も上手くまとめられず困っています。
もしあるのでしたら、よい文例など載っているところがあれば教えて頂けると助かります。(私も探しましたが上手く見つけられませんでした…)
宜しくお願い致します。
葉浩志
近況報告のような内容のお手紙で
いいのではないでしょうか??
PL-#98497 いなばのツナ缶 2002/01/09 13:04
旧年中に「欠礼葉書」(←「喪中のため年始の挨拶を控えます」のハガキ)を出さなかったこと、つまり旧年中に喪中であることをお伝えしなかったことをまずお詫びします。
そして年賀状を頂戴したことの御礼
最後に、近況をまじえながら「今年もどうぞヨロシク」のご挨拶をなされば問題ないと思いますヨ。
PL-#98505 hozu 2002/01/09 17:10
今日うちの会社にまさしくその内容の寒中見舞いが届きました。
文面は読んだのですが、覚えていません。
明日なら確認できるのですが・・・
PL-#98515 かみや 2002/01/09 22:05
もうご覧になってないかな?基本的にhozuさんのお書きになってある通りだと思います。いつどなたが亡くなったのかも書いた方が良かったのかな?一月末か二月初旬頃に出すのが良いと、聞きました。・・う〜ん。私、去年出したはずなんだけど記憶が曖昧で。
PL-#98535 may 2002/01/10 00:14
確認しましたので書いておきますね。
寒中お見舞い申し上げます
新年の賀状を頂きまして有難うございます
昨年○月○日(続柄)(名前)が急逝いたしましたので年始のご挨拶を失礼させていただきました
生前中に賜りましたご厚情を深謝いたしますと共に
今後とも変わらぬご交誼の程お願い申し上げます
平成14年1月
住所、名前、電話番号
以上でした。
会社間のものですが、ご参考になればと思います。
PL-#98559 かみや 2002/01/10 09:02
遅くなってしまったのでもうどなたもご覧にならないかもしれませんが…皆様レスありがとうございました。
かみや様の書いてくださった文章を少し直したりして彼に伝えました。
本当にありがとうございました。
PL-#98622 303 2002/01/11 12:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved