こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】SKYPerfecTV
NUMPL-#98589
NAMERR
DATE2002/01/10 23:39
今度、部屋にスカパーをひこうと考え街の電気屋に行ってみてチューナーの値段などを調べていました。そこで工事費に付いても聞いてみたのですが、これが思った以上に高い!
僕の部屋の場合だとベランダ取り付け方になると思うんですが、大体15,000円〜20,000円くらいでした(しかも金具も想像以上の値段で驚きました)。
アンテナを自分でとりつけるのは結構難しいのでしょうか?15000円くらいは払った方がいいのか、実際はそんなに難しくないのかわかりません。ベランダにとりつけた経験のある方がおられましたら教えてください。
(今、学生なのでお金はありませんが時間は結構あるので採りつける時間は十分に取れるんですが・・・)
葉浩志
時間的に余裕があるんだったら。絶対一度自分でやってみることをおすすめします。やってみてダメだったら工事を頼めば良いことですし。
私は自分で取付と配線をしましたが楽勝でした。アンテナの向きの調整はアンテナを動かす人とチューナーの感度をみる人がいたほうが良いので二人でやった方がスムーズですが、一人でも出来ます。
人にもよりますがAV機器の配線がふつうに出来て、ドライバーとかの取り回しが苦にならない人なら全然大丈夫だと思いますよ。
PL-#98591 まついも基地 2002/01/11 00:00
アンテナ取り付け金具って付属品のでは使えませんか?

取り付けはビデオの接続と同様で、同軸の皮を剥いたりすることが出来るような人ならば何とかなると思います。
あと問題は同軸の引き込みくらいですか…
PL-#98593 ちゃっぴーはおかま猫 2002/01/11 00:12
僕も工事代がもったいなくて取り付けを試みたのですが、
どうもアンテナの角度が上手くいかなくて。(-_-)
方位磁針まで買ったんですけどね。(^^ゞ

えぇ、追加で工事を頼みましたよ。(ばくばく)
PL-#98599 ぺー 2002/01/11 01:26
みなさん、ありがとうございます。最初は自分でやってみようかなと思いました。いざとなったらぺーさんと同じく追加工事で・・・

>ちゃっぴーはおかま猫さん
うちのベランダは格子状ではなくてコンクリートのやつなんで(おそらく)金具が必要なのかなと思っています。同軸の引きこみはすごい近くにエアコン用の穴があるのでなんとかなるかなと思っていますが、PPVを見るための電話回線につなぐのが距離があるので「むむむ」と思っていたりします。
PL-#98609 RR 2002/01/11 02:15
自分は去年のフジテレビのF1の企画でスカパーが1万円で買える
というので購入しました。
ホント壱万+視聴料だけで安かったと思いました。
設置も金をケチり自分で設置しましたよ。
やろうと思えばできるもんです。

PL-#98614 HIDE 2002/01/11 09:51
電話線繋いでなくてもPPVとか見れるし、
契約変更とかの確認メールもちゃんと届くので
あまり問題ないかと思います。
「電話回線が接続されていません」
ってメールはよく届きますけど(^^;

格子状ではなくコンクリートのベランダですか〜。
買ったのが3年ほど前なのでよく覚えてませんが、
取り付け金具は両方とも付いていた気がします。
(↑格子用、コンクリート用)
でも、マジでうろ覚えですけど…(汗)
ところで、スカパーのアンテナって直置きできない
んでしたっけ?
うちはBSアンテナをエアコンの室外機の上に載せてます…。
PL-#98629 まよ 2002/01/11 16:29
格子枠に取り付けタイプでない、コの字形でベランダ上部から挟み込むタイプだと結構します(定価1.5万)

直置きは不可能ではないですがBSと違い受信方角がかなりシビアですので固定をアンカーとかで確実にしないとまず無理だと思います。
PL-#98637 ちゃっぴーはおかま猫 2002/01/11 17:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved