こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】人間関係って。
NUMPL-#98694
NAMEまにょ
DATE2002/01/13 00:10
私の勤めている会社の同じ部署には、私と同期の子は1人しかいません。私はその子と仲良くしなければならないと思って大切にしてきたつもりでした。
しかしある日、その子が会社外の私の知らない他の友人あてに書いた、私の悪口のEメールが、なぜか私に送られてきてしまったのです。(多分操作ミスかなにかで)
そこには「ふざけんな」とかいろいろ書かれていました。
私はそれを見て、かなりショックを受けました。
私はそんな風にいままで思われていたのかと。
文句の一つもメールしたかったけれど、悲しさとあきれとくやしさで、ただ涙するばかりでした。
本人はメールのことを気づいていないのか、翌日も変わらない態度でした。
今まで気づかなかっただけで、いろいろな場面で私の悪口をメールでやりとりされていたのかと思うと、その人をこれから信じられないような気持ちです。
でも私たちの仲が悪くなると、職場の雰囲気も悪くなるし、周りに迷惑もかかります。
これからの自分のありかたについて、いろいろ考えてしまいました。
なにか感想・アドバイス等あればよろしくお願いします。
葉浩志
その子とあくまでも”仕事仲間”だけで付き合うのならこのまま何もなかったように接し、仕事だけの付き合いにしてそれ以外の関係を一切持たなければいいだけで。
仕事以外でも友達として接したいならそれとなく聞いてみるのもいいでしょう。メールのことは言わずに。
いずれにしてもわだかまりは残るだろうと思いますけどね。。。
あと、そういう話は結構あるもんです。
自分についてどうするかって思うなら、そういう事もあるんだという可能性を最初から思っておくこと。
人に対して信用はしても期待はしないこと。これは、今後またそういう目にあっても、期待していなければショックも少ないしより早く割り切れるって意味合いもあります。
冷たい言い方ですが、そういうことを踏まえて人付き合いしていかなければ、心はズタボロになってしまいますよ(^◇^;
そういうくだらないことをする友人にかまけて悩んだり悔やんだりするのも時間の無駄です。広い視野を持って堂々としていれば、自然にそういう人は淘汰されていくし、本当に大事にしたいひと、またはしてくれるであろうひとのことだけ考えればいいんではないかな。
PL-#98700 真桜 2002/01/13 00:49
それは本当にショックな出来事ですね…。
どちらが悪いとかではなく、2人の相性が合わなかったのでしょうね(>_<)
これからまにょさんが彼女にどう接すればいいのか、それはすごく難しい問題だと思います。
今の会社を辞めるつもりがないのなら、今回の事はまにょさんの心の中に留めておいて、
彼女には普通の態度で接していった方がいいと思うのですが…。
やっぱり会社内で人間関係の気まずさが露呈すると言うのは、まにょさんにもストレスがかかると思いますし。
でも普通にしているというのも、まにょさんにとってはかなり辛いですよね。

結局どちらにしてもまにょさんが落ち着いた気持ちで仕事が出来るようになるのは、少し時間がかかると思います。がんばってくださいね。ほんとに。
PL-#98703 小切手 2002/01/13 00:55
こんにちはm(_ _)m

「ふざけるな」と思っていてもそれをまにょさんにも職場
にも出していなかったある意味、大人の姿かなと思うの
で、同期の方を見習えば良いかと思います。
職場の雰囲気を悪くしたくないのであれば、なおさら何事
もなかったかのように装えば良いのでは?

冷たい言い方しちゃうと、人数によるかもしれませんが、
社員の仲違い一つで職場の雰囲気なんて早々変わるかなぁ
と思うんですが。
本人達が表に出しさえしなきゃ周囲に迷惑をかける事もな
いだろうとも思いますし。

地味に疑問に思うんですが、どうして同期だからって理由
で仲良くしなきゃいけないって思うんでしょう?
同期といえども、うまが合わないとかいろいろあるでしょ
うし、別に仲良くやらなきゃいけないとかいう義務も使命
もないと思います。
それに、投稿見ていると相手に対して「自分がこれだけ大
切してるんだから相手もそう思っているだろう」という期
待が見え隠れしてる気もします。
で、「私がこれだけ大切にして『あげてた』のに裏切られ
た」とかどこか心の隅で思ってるからメール出したろとか
思ったのかなとか邪推してみたりもしました。
人間関係は自分が思っている以上の事を相手が思っている
とは限らないし、逆に反対の事を思っている事もあります。
自己満足で相手を大切にしても相手には同じ事を期待しな
いのが良いのではないかと。
PL-#98709 さる・るるる。 2002/01/13 03:44
こんにちは。

まにょさんの今の「文句の一つもいいたい」という気持ちと似たようなものを、相手の方はずっと前からまにょさんに対して抱えていたのでしょうね。
でも、それを職場で一切出さなかっただけイイと私は思います。相手の方がそのへんの割り切りが出来ない人だったら、きっと職場にそういう感情を持ち込んでしまっていたでしょうし。無関係な第三者に愚痴ってる分には、実害ないじゃないですか。

もともと「〜しなければならない」と思う気持ちって、否定的な感じですよね。そうすることを強制される場合に使う言葉だと思います。そういう「あんまり親しくなりたくもないんだけど、同僚だし…」という気持ちはありませんでしたか?
職場の同僚には、仕事が円滑に進められる程度より上の親しさは必要ないと私は思います。ウマが合う相手となら、同僚を超えて友人付き合いすれば良いのだと思いますよ。

相手は同僚以上でも以下でもない、と割り切って今まで通り振る舞っていれば角は立たないと思います。
相手の方は「ふざけるな」と思ってても我慢して表面に出さないでいたのですから、まにょさんもそれを見習ってはいかがでしょうか?
PL-#98713 ruru 2002/01/13 10:05
なんだか、他人事とは思えないので、レスします。
実は、私は前に友達に、そういうメールを送ってしまったことがある人ですm(__)m
友達とは、1年くらい、とても仲良くしてたグループの一人で、当時、その友達以外の人のその子に対する思いが爆発してて・・その中で、私だけが、とりあえず、自分の不満をその子に直接メールで言ってたんですが、それなりに、柔らかい言葉で・・しかし、他の人とは、かなりキツイ言葉でメールしてたんですが、ある日そのメールを間違えて、当人に送ってしまったんですね。
ま、その後、まにょさん同様、その子には、信じられないって言われましたが・・今のトコ、ギクシャクしてますが、その子は、今は別のグループにいます。
浅い付き合いにしてけば良いのではないでしょうか。
私は、当時は、もうギクシャクが嫌だったんですが、自分の撒いた種ですし、ただのクラスメートとして接するのが一番だと思うので、そう接しています。
私達(二人)は、話し合いとかしましたが、まにょさんは、友達という感じではなく、同僚として、普通に接してきたのですから、敢えて話し合ったりするよりは、今の関係をそのまま続ける事がベストかもしれませんね。これで、喧嘩になって、職場の雰囲気が悪くなると回りも嫌でしょうし。
PL-#98717 匿名 2002/01/13 11:05
皆様コメントありがとうございました。
私が説明不足だったことがあるのですが、メールに「ふざけんな」とか書かれていたことについては、相手の誤解というか、相手が勝手に私のことを決め付けていて、本当は違うのに勝手に解釈して勝手に怒っているのです。

でもやっぱりいろいろなことをふまえると、私のほうももっと大人な付き合いをしていかなければならないと思いました。さる・るるる。 さんが書いてくださったように、私も私の価値観に勝手に当てはめて相手を見ていたとこがあったかもしれないと思いました。そして大切にしてきたと思っていたのが、自分を相手に合わせていただけだったかも知れないと思いました。

この経験を自分にプラスになるように生かしていけるようにこれから仕事に臨んでいこうとおもいます。
コメント本当にありがとうございました。m(_ _)m

PL-#98725 まにょ 2002/01/13 14:04
もう読んでないかな(^^;)?

その同僚の方と、もう一歩踏み込んだ付き合いをしたいならばキチンと話をする事も必要かと・・・。腹を割って話す事により、本当の意味で仲良くなれるかも知れません。
ケンカするのではなく、正直に
『これこれこう言う内容のメールが届いたんだけど、間違って私に送信しちゃったでしょう?ショックだったけど、ちょっと誤解があるから話したいんだ』
って言うのです。それによって向うの態度が変であれば
(逆切れ・しらんぷり・すっとぼけ)大した事無い人間ですから相手にしない事ですね。そう言う人はいつか同じ目に合います。

PL-#98783 ・・・。 2002/01/14 06:20
レスありがとうございました!
その後、相手からその話題を出して謝ってくれたので、私も自分の悪いところは直すように気をつけると言いました。なんとか関係を修復していけそうです。
PL-#98807 まにょ 2002/01/14 20:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved