こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】香道について。
NUMPL-#99181
NAME荷葉
DATE2002/01/22 20:57
今、香道を習ってみたいなぁと考えています。
HPを検索して調べてみると、香道というのはひとつ
ひとつのお香に源氏物語の巻の名前がついていて、
お香を聞いてその名前を当てる…というゲーム形式(?)
みたいなお稽古が主流のような気がするのですが、
お香を自分で合わせるというお稽古はないのでしょうか?
お香の名前を当てるのもとても楽しそうですが、
自分で『侍従』とか『黒方』とかのお香を合わせるのも
興味があるのです。

香道を習ってらっしゃる方または詳しい方が
みえましたら、香道のお稽古について教えてください。
葉浩志
一日体験でやったことがあります。
最初にいくつかの香りが周ってくるので、それを
覚えておいて、あとから周ってくる問題の香りを
当てるという流れです。
香りの違いがどれも微妙で、かなり難しいです!
回答は各自半紙に筆で書きました。
独特な作法もありますが、茶道とかやった経験がある
人なら馴染みやすいかも。
私は早くも脱落してしまいましたが、とても奥の深い
素敵な趣味になると思います。がんばって下さい!

PL-#99194 YUI 2002/01/23 00:49
YUIさん、レスありがとうございます!
やはり、香りを当てる、というのが基本的な
お稽古なんですね。お香は、焚くだけの
ものなら持っているのですが、確かに
どれも似たような香りで「???」と
なってしまっています(^^ゞ
とても奥が深そうですね。

私は、ご指摘どおりお茶を習っていますので
なじみやすい世界だとしたらとても
嬉しいです。ありがとうございました!
PL-#99236 荷葉 2002/01/23 21:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved