こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】カラーコンタクト
NUMPL-#99332
NAMEもぺこ
DATE2002/01/26 00:36
カラコンを使用してる方いらっしゃいますか?
今、カラコンを買う予定をしているんです。
普段はハードレンズを使ってるのですが、休みの日とか
気分を変えたい日なんかに使おうかなと思っていて。。。(月に数回程度)
茶色か緑か迷っているんですけど、
やっぱ茶色のほうが自然でしょうかね?
周りにカラコン使っている人がいないので、
あまり見た事がなく、よくわからなくて…。
実際使っている方、身近に使ってる人がいる方、
おすすめの色があったら教えてくださいませ!
(ちなみに、もともと瞳の色はけっこう茶色いんです)

あと、カラコンって普通のコンタクトと比べると、
すごく安いんですけど、なぜなんでしょう……?
葉浩志
理由は忘れてしまいましたが、カラーコンタクトは普通のコンタクトより目に悪いと眼科医に言われたことがあります。私はそれでカラコンを使うのはやめました。

面倒でも買う前に眼科医に相談してみてはどうでしょうか?
PL-#99337 レア 2002/01/26 01:31
カラコン愛用者です(^^)。
私はプライベートも勤務中もカラコンなのですが、
やはりメーカーによって色も作りも全然違います!
後は元の瞳の色によっても発色が違ってくるようです。
カラコン選びのコツとしては、
★各社の製品を全色試してみる(販売店でサンプル付けさせてくれます)
★安っぽい色は選ばない(いかにもカラコン!と言う感じはやめた方が良い
★自分の顔に似合う色を選ぶ(当たり前!)
ですね(笑)。私は現在薄茶色とロイヤルブルーを愛用していますが、初めて買ったのはエメラルド(緑)でした。
チバビジョンのカラコンは質も色も結構良かったですよ♪
装着した時にいかに自然か?という所にポイントおくと良いですよ〜(*^^*)。
PL-#99341 ウラン 2002/01/26 02:13
目に悪いというのは・・・・。
やはり視力が低下したりするのでしょうか?
PL-#99369 タトゥー 2002/01/26 19:45
私は経験者ではないのですが、試装した時の会話を書いてみました。
私:会社の子で以前カラコンしてた子が何人かいるけど、皆、痒いとか言って余り持たなかったんですけど。
店員:カラコンはアレルギー持っている人はその症状が出やすいみたいです。変だなと思ったら装着をやめて下さい。それと1日6時間以上の装着は控えて下さい。
私:え、仕事に行ったら6時間て無理じゃないですか?
店員:カラコンはあくまでおしゃれ用なんで、長時間の装着には向かないんですよ。週末に遊びに行く時とか、会社では通常のコンタクトに昼休みにでも代えた方がいいですよ。
私:じゃ予備が必要なんですね。
店員:というかカラコンの方をサブと考えた方がいいですね。
保存液などの維持費が嫌だったので結局は購入は取りやめました。
でも、私の友人は長時間使用している人もいるし、前に買って持たなかった会社の一人の子は今はカラコンを日常使用しています。
人それぞれという事も念頭に置いて、お店の方に色々聞いて、試装して下さい。
着けてみないと似合う似合わないは本当に分かりません。
私は違和感のないアンバー(茶系)をまず、薦められたのですが、何も変わらず却下。余り似合う人のいないグリーンとかブルー系が合っていたみたいですが、上記の理由でやめました。
でも、使い捨てカラコンが出たので安くなったらチャレンジします。
PL-#99377 Nan 2002/01/26 22:21
最近の事情はわからないので少し前の話になりますが、2〜3年前私もカラーをしていました。カラーは確実に角膜を傷めるので極力使用しないのが好ましいです。もし使用するとしても、1日の使用限度時間が数時間とゆうかんじですよ。無理に使っていると勿論目に傷はつくし激しく疲労するので目にイイことは1つもありません。私は何度か購入したんですが、少ししかしません、と医者に約束した上で何とか処方してもらえました。気分転換にはなるので私は長時間や頻繁に利用するのではないならいいと思いますけど、ちゃんと眼科医にお話をきいてから使用するほうがいいと思います。ちなみに、メーカーにもよりますが茶色ですと殆ど見た目は変わらないのでもしかしたら満足できないかも(^_^;私ならもっと明るい色にします。色々装着して試せると思うので、チャレンジしてみてくださいね。
PL-#99406 チョロン 2002/01/27 09:43
えっ。カラコンって目に悪いのですか?
私は普通のレンズと何ら変わりなく使用してるのですが・・・→1日12時間は装着してます(^^;)。いつも眼科で購入してるのですが、この5年間一度もやめた方がいいと言われた事がありません(^^;)。確かにレンズ自体には寿命があって、大体1年半で買い換えてます。でも、普通のレンズと変らないと思うんですが・・・?扱いが雑だと、やっぱり目は傷めるだろうし。
PL-#99411 ウラン 2002/01/27 12:59
普通のコンタクトにも値段が大差ありますよね。やはり質に差があります。それと同じことです<カラコンが安い

カラコンは酸素の透過率が低いため、長時間の装着は目に負担がかかるそうです。瞳に酸素が欠乏すると様々な弊害があるそうで、酸素透過率の良いコンタクトはそれなりの値段しますが、目への負担は少ないと聞きます。
後、カラコンは圧倒的に使用感が良くないです。
私は、昔は普通のソフトレンズを使用、現在は使い捨ての2ウィークアキュビューを使用していますが、以前使っていたカラコンは異物感はあるわ、視界は狭いわで長時間つけているのが苦痛でした。
ただ視界に関しては個人差があるみたいですね。友人は大丈夫だと言っていました。

カラコンは元々視力矯正のためのものではないので、上記のような難点が出てくるようです。視力矯正を主として考えるなら絶対普通のコンタクトが良いと店で言われましたが、私もそう思います。遊び用、と割り切った方がいいですよ。
PL-#99520 ふにうさ 2002/01/28 22:22
カラコン愛用者ですが、別になんら問題無く使用していますよ。カラコンって言ってもピンキリだし、カラコンでも黒目の部分が透明のやつもあるし。
視力も全然悪くなってないし、特に眼病になった事もありません。唯一の弊害と言えば、会社で「カラコンはしてくるな(怒)」って言われた事ぐらいですか(笑)
ちなみに、使ってるカラコンは、12時間連続使用できる奴です。日常生活には十分事足りてますね。
PL-#99548 DAI 2002/01/29 12:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved